根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【プロデュース101】チーム別ミッション曲バトル感想①「Open Up」

 プロデュース101シーズン2が6月17日に終わってしまったそうで。

 練習生の皆様、そし番組を追っていた皆様本当にお疲れ様でした。

 色々と問題などもあったようですが、とにかくそれぞれの練習生がそれぞれの道で幸せになるよう祈るしかできません。 

 

 さて、今更ですが、チーム別ミッション曲バトルの各ステージの感想を書きたいと思います。なぜなら、「Open up」という曲がとても好きだと気付いたからです。

 

www.youtube.com

「Open Up」

 メンバーは、ヨングク、ダニエル、ドンホ、ソンホ、ハクニョン、ヨンミン、ケンタ

 

 VIXXっぽい曲、というかVIXXの「Love Me Do」とか「Hot Enough」とか「Black Out」とか好きならこの曲は好きになれそうだな感じました。つまり私は大好きな感じ。雰囲気ができてなんだかむせ返るような濃さを感じるし、私はだいぶ好きなんですけど、これもうちょっと機が熟してからやってほしい曲でもあるような気がしてきました。彼らは若すぎる。どうもこの手の曲は中身がついていかないと上滑りしているように感じられてしまう。あ、このパフォーマンスが上辺だけって言っているのではなくて、彼らは彼らなりに最善を尽くしそれまたとても良いものであると思っているので全然OKです。他のミッション曲のステージを見れていないのでわかりませんが、良いグループだなぁと思いました。もうこのグループでデビューしてくれさ。色んな顔がいるのでグループとしてちゃんとしてたというか。まあ仲良くやっていけるのかどうかは別問題だと思うが…。ただボーカルが弱いんだな…それがちょっと残念でした。ダンスが得意な人が多かったのかな。

 

 では次に個別CAM見ていくぞ!

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=iiNcKJb6cpk

 ヨングクくんというらしいこの子は、イケメンだし首細いし顔小さいしこれから伸びるだろうなぁって感じました。比較するとあんまり見せ場がないような気がしました。後半の方が目立つかな。でもこの子はいいなぁ。緊張しているのが地なのはわからないけれど、表情とかがついてきたら化けそうだ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=BHK3gbVkYsM

 ダニエルくんはまずどっしりして重量感があるからそれだけで差別化できている気がする。ドンホさんとダニエルのがっしり感がいい味出している。確かに色気がすごい。これは曲との相性とか雰囲気も良かったのだろうか。あとはサビで「よろじょ~よろじょ~」って言いながら腕を広げてセンターに移動してくるところが上手いなと思いました。下半身の安定感があるからふわふわせずに見えてここはメンバーのなかで一番うまいし正直ここでぐっと心が掴まれました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=-JE0SXXa6Co

 ドンホさんは流石でした。安定感しかない。この曲は間違いなくドンホさんがいなければ破綻していたのではないでしょうか?神田くんも見事だけれど、MVPはドンホさんでは?このグループは全体的にボーカルが弱めに感じられるからです。歌の上手い下手ではなくてもっとみんな声出して!もっと言うならば、これはどうしようもないけれど声の質が似て聴こえちゃう。誰の声なのかわからないのです。そこはどうしようもないよなぁ。考えられて組まれたグループじゃないのだもの。その点、ドンホさんしか声がわからなかった。だからこそ、声だけ聴くと「ドンホwithその他」になっていまう。すいません心の声です。

 

https://www.youtube.com/watch?v=QxkrryQahag

 ソンホくん!顔覚えた!なんというか、緊張していますね。ソンホくん以外のメンバーも緊張しているなぁって思うけれど、緊張していますね。自分のパートのニヤッとした笑い方が良かったので覚えます。この子はポケモンのノーマルタイプっぽさを感じる。…どうでもいいですね。

 

https://www.youtube.com/watch?v=OthguOtI7l8

  ハクニョンくん。この子は王子様って感じがするなぁ。アイドルって感じだ。ステージに立つことが何か知らないけれど似合ってしまう人。ダンスとか歌とか別に悪いとは思わないけれど(練習生だし)もっとぐんぐん吸収すれば化けそうな気はする。この人に自然と目がいってしまう...ってのはそれだけで才能というか資質なのである。

 

https://www.youtube.com/watch?v=XUfF-YD0_2c

 小動物みがある人。ヨンミンくん。彼のパートはとても印象的でした。ヨンミンくんをセンターにぐるぐる回るところ。どちらかというとかわいらしいそのお顔には似合わず、低めのラップかましてきたときはギャップでやられました。というかこのパートが良すぎて憎い。くうう良い。

 

https://www.youtube.com/watch?v=bKZ_pR1GQw0

 神田くんとドンホさんはさておき、この子すごいじゃんって思ったのはケンタ君。いいじゃないですかーー彼は。正直この中だったら一番表情も作れているしダンスもキレがあるし表現豊かじゃないか。ケンタくん選ばない人、なんで?(私だよ!)ってぐらい力がある子だと思いました。日本人だからとかそんなことじゃない。ケンタ君こんなにすごいのか。それは残っていくわけだ。

 

 ということで、うわ~~いい曲だ~~~だからこそもったいないと思うところも見つけられてしまった(´;ω;`)とりあえずヨングクさん推します(時すでに遅し)。雰囲気が良かったので。それに可能性を感じますし。そしてやっぱりこの曲はユンヒソクにやってもらいたかった。そんなことを感じられるのはとても珍しいのです。曲の方が相手を選ぶなんて。かー!あいつがこの曲やればなぁ...なんて思えること、滅多にないのです。

f:id:dorian91:20170429130816p:plain