読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

アニメ『3月のライオン』のEDが好き

 大体アニメは録画したものを後で見ます。そして大体CMとオープニング(OP)とエンディング(ED)は早送りで飛ばして、本編だけ観ることにしています。

 私がオープニングやエンディングをがっつり観るとき、それはよほど映像や曲が好きだった場合のみ、です。

 

 過去、私がガッツリ観たOP&EDで印象に残っているものと言えば

とか、か。それほど思いだせないってことは、毎回OP&EDを飛ばしているってことです。ユーリ~については、壮大感ある曲に合わせてキャラがスケーティングしていたところが美しくて、映像と音楽を楽しんでいた。僕だけ~はアジカン大好きで、曲も好きな『Re:Re:』リメイク版だからずっと聴いていた。氷菓は絵が綺麗だから見ていた。

 

 そんな私の「推しOP&EDのリスト」に入るであろうOPとEDが、この冬突如現れたのだ。

 

 

 わかってくれる人がいたら嬉しいけれどどうだろう?

 

 すごい細かいところですもんね、OP&EDって…。でも好きなんです。

 

 私、アニメ『3月のライオン』のEDが好きなんです。

 

 

アニメ『3月のライオン』のED

 私が好きだ好きだ言っているのは、アニメ『3月のライオン』12話から使われている、米津玄師さんの『orion』でございます。あー好き。

 どれくらい好きかというと、アニメ本編も相当好き(毎回欠かさず観ているアニメ。好きでも続かないアニメやドラマもあるのに、3月のライオンは絶対観る。日曜日はまず3月のライオンを観る。絶対。)なのに、エンディングになったとたん「ふわぁ!!!!!?!?!?」って声が出る。嬉しくて。エンディングキタ――(゚∀゚)――!!って感じです。異常。で最後までちゃんとエンディングを観る。観ながら曲と合わせて物語を反芻している。あのシーン素敵だったな、とか。そうして予告まできっちり観て、名残惜しく再生停止ボタンを押すのです。

 

3月のライオン』のEDが好きな理由

米津さんの曲が好き

 まず、米津さんの曲が好きです。

 『アイネクライネ』とか『vivi』とか『フローライト』が好きなので、ドンピシャなのだと思います。もっともっと米津さんの曲聴かねば!と思います。そして編曲の蔦谷さん!!!私、YUKIさんも好きなので、もう好きになる定めの曲なんだと思いました。唸りました。変な声が出ました。初めてこの曲を聴いたとき。

 曲のことを言うと、「しっかりしていて透明感がある」という絶妙なバランスのようなものが好きです。地に足ついた透明感って言えばいいのかな。言葉にするとなんとも神がかっているな、と思っているのですが。テンポがきちんと刻まれているから、しっかりしている感じを受ける。だけど時々キラキラした音を入れていたりして透明感が出ている?(音を言葉にするのは本当に難しい)

 

物語の延長線にある曲

 先ほど私は

エンディングになったとたん「ふわぁ!!!!!?!?!?」って声が出る。

と言いましたが、それがまさに「物語の延長線にある」ということだと思っています。

 「アニメ本編が終わる→EDになる」という一連のつながりがとても滑らかです。アニメ本編の作りもEDの存在を意識して作られているのかもしれません。そしてアニメと曲がとても綺麗に馴染んでいて、それがすごく素敵なのです。まさにEDもアニメ、なのです。あまりの美しさに、私は毎回「ふわぁ!?!?!?!?!?!」と声をあげているのでした。

 絵が、言葉が、音が、3月のライオンに馴染んでいる。それが、私がこのエンディングテーマを気に入っている理由です。

 

 ちなみに、多分11話までのBUMP OF CHICKENのOP&EDは米津さんとは違う方向で好きで、「バンプ」×「3月のライオン」というイメージです。「バンプ」と「3月のライオン」は個々に存在していて、コラボレーションしてみました、みたいな。ある意味「共闘」という感じかもしれません。共に闘う同士的な感じ。それはそれで、血がたぎるものがあります。素敵。

 

まとめ

 すんごい細かいところを突いている自覚はあるけれど、こういう風に強烈に「好き!」と思える何かがあると人生一気に楽しいのかもしれません。ある種の麻薬的な快楽です。私の場合は、時々そういう病的な「好き」の瞬間がやってくるのですが、そのうち落ち着くことも知っています。「時々」だから楽しい、です。

 またこんな風に「超好きだ~~~~」と思うOPやED、アニメに出会える日が来るのかな、と思えるとそれだけで大丈夫です。楽しみです。

 

 ということで、『3月のライオン』のEDがとっても好きです、という話でした。

f:id:dorian91:20170223112235p:plain

 

www.youtube.com