根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

BTS『Not Today』MVを愛でたい

 久々に「キタ――(゚∀゚)――!!」と思える防弾少年団(以下ばんたんと表記)の曲である。

 

 私はどこかひねくれているので、みんなが「良い良い良い良い最高最高最高最高!」と言っているものを敬遠する癖がある。自分にそういう傾向があることを踏まえて直した方がいいところだと思っているのだが。1周回って、ばんたんについてはどうでもよくなったようである。だって、良曲多いし、流石人気になるだけの音楽だな、って思ってしまったので。人気に対して実力が伴っている、と認めることができればいくら人気になろうが熱狂的な盛り上がりになろうが、私という人間はどうでもいいらしい。

 

 

 前置きはさておき、今回のカムバック断然『Not Today』です。『Spring Day』はまだ数回しか聴いていません…。歌詞とかもう少し見れば変わるのかもしれないけど、良いアルバム曲止まり、で活動曲としてテンション上げ上げで聴くことはできなさそう。多分『Not Today』だけではだめだったのだと思う。『Spring Day』みたいな曲もばんたんはできるし、必要なんだ、って思っています。『Not Today』はエネルギーが必要な曲だから。

 

 『Not Today』良いですね。すごく好きです。

 容赦なく強気な姿勢。パフォーマンスにもパート割にも表れていて、彼らはまだまだ頂点とその先を目指しているのだろうなぁ、その気概は失っちゃおれんぜ、みんなよろしく!的宣言の歌なのだと思います。

 

 今回はRapに重きを置いているのか。らぷもんのゴリゴリラップ、私嫌いじゃないんだな~いやどっちかというとらぷもんのRap好きなんだよねって思いました。

f:id:dorian91:20170223134140p:plain

 青みがかったカラコンが髪色や衣装ともよく合っている。青い目が印象的でした。今回のらぷもんはかっこいい(というと含みある表現だけど深堀しないで)。

 

 シュガさんの黒髪良いですね。他のメンバーの髪色がみんな明るいから重ったるい黒髪がすごい映える。

f:id:dorian91:20170223134351p:plain

 今回のスタイリングは私好きだなぁと思います。赤のジャケットに中はフード付きのパーカーでしょう?こういう風に言葉にするとなんか「若々しい」服だな、って思うのだけど、なんでだろうかっこいいんだよなぁ~。シュガさん落ち着いた人っぽいなって思っているから、落ち着いて見えるのかな。

 今回の曲はらぷもん&シュガさんがリードしている曲っぽい。ここの2人はギャーギャー言わないけど、内心すんごい色んなこと思っているし色んなことにムカついていてエネルギーがマグマみたいにたまっているのかな(超推測)普段怒らない人が怒ると怖いって言うしね…みたいな。ばんたんって年下メンバーがよく目立っているような気がしているのだけど、実際の舵取りは年上メンバーで、その動力となるエネルギーが年下メンバーってイメージ(超推測)。シュガさんの鬱屈さ、嫌いじゃない。

 

 ほぷさんは、相変わらず器用というかなんというか、こなすなぁって思います。J-HOPEは沼案件だと思っています。

f:id:dorian91:20170223135029p:plain

 ばんたんのダンスは、最初はグクやジミンを見ていたけど、今回はずっとほぷさんを見ている。ほぷさんについては考えても底がない。難しい。

 

 今回、グクやテテは目に留まったけど、ジミンはあんまり目立たなかった気がする。前作の方がジミンは目立っていたから、それとの釣り合いなのだろうか?

f:id:dorian91:20170223135512p:plain

 スクショが上手くいかないから、すごく好きなシーン。ラストの横一列に並んでダンスをするシーン。

 ジミンさんセンターなのだけど、とってもかっこよかった。ここは圧巻です。まさに「王者の気風」。この雰囲気は売れて売れて勢いがあって、って流れがあってはじめて様になるような。そんなシーンのセンターです。音楽番組でのパフォーマンスが見たいな早く。

 

 今まで全然考えたことがないのだけど、魅せ方が上手だなぁと思いました。テテさん。

f:id:dorian91:20170223140102p:plain

 ここが完璧だな、と。魅せ方うまいな、と。

 

 絶対的エースであるジョングクくん。もう言うことがない…。

f:id:dorian91:20170223140307p:plain

 すっかり大人になってしまって、という感じ。数年前のかわいい感じが好きだったんだなぁ~と思いつつ、それはそれとして、彼はすごい。こんだけ前に立ってそれをこなしていしまう、ってのは「黄金」の名は伊達ではない。ただひねくれているので、ジョングクくんはさらなる一面を見せてほしいという難題を挙げてみたい。なんか物足りないのです…ごめんね無茶苦茶な場面を言って。ただ、ちょっとパターン化しているかな、って思ったもので。

 

 そして!

 ばんたんの長兄、ジンさん!!!

f:id:dorian91:20170223140704p:plain

 容赦ないパート割、ですよ。もうジンさんどこ歌っているのかわからないじゃない(わかるけど)。とっておきの部分をよく歌っているジンさんなのだけど、この曲はその要素が弱めなのかしら…?曲そのものが圧倒的なパワーのかたまりであり、勢いを持っているからなのかな、わからない。

 ジンさんについてもほぷさんと同じで沼案件なのですよね…。本当ばんたんとジンとは?って考えただけでレポート書きたいくらい、ばんたんの中のジンさんの役割とか立ち位置とかを考えると話題に事欠かない(同じことがほぷさんでも言える)。

 早くパフォーマンス動画を見て、ジンさんを終始追ってみたい。

 

 この曲ダンスもま~ハードそうなのに、ちゃんと揃っていることがばんたんの実力の高さを証明している…。体格も上背も違うのに揃っているように見えるのは、ものすごく練習したからなのでしょうね(同じことがせぶちでも言える)。ものすごく練習できるってのが、そもそもアイドルとしての力量なのでしょうね。(多分練習すらろくにできないグループもいると思う。もしくは集中力の高さの問題か。あくまで推測だけど)。

 

 ということで、ミュージックビデオを見たときの衝撃はほぼほぼ詰め込むことができたと思います。今年彼らはどんな曲を出すのでしょうか?アルバムも聴き込みます。にしても精力的だし、続き物が多いな。

 

f:id:dorian91:20170223141746p:plain