根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

#100 私が偏愛するものについてのお話 -偏愛マップ-

 タイトルの頭につける番号が#100に到達しました。

 正確に言えば、今回の記事を合わせて99個の記事を書いてきました。

 次で100個目です。記念にまずはヘッダーというものを変えてみました。

 

 今日は区切りとして、何か書ければいいなぁと思います。

 そうですね、今日は私のことと、これからのことを書こうかな。

 

 

好きなものを楽しめましたか?

 私は最初の投稿でこんなことを言っていました。

この度「好きなものについてひたすら語る」ブログを開設いたしました。現実世界で、まったくと言っていいほど語ることができず、このままだと内部から腐食が始まりそうだったので(という言い回しをしてみる)。 ということで、色々なものが混在するブログになるかと思われます。 私自身楽しみながら書くことができればいいと思います。

#1 コンセプトドル、奴隷になるってよ - 根津と時々、晴天なり

  

 こんなこと言っていたんですね。懐かしいな。去年の11月11日の投稿だから、ほぼ1年前にブログを開設していたんですね。今日確認するまで気がつきませんでした。

 

 

 色んなことを言葉にしてきました。

 文章はほとんど勢いで書いていて、今から読み返しても決して読みやすいものではありません。ブログとはなんたるものかもわからず、デザインなど気にしたことがありませんでした。

 

 それでも私は何かを書いてきて、多少はどこかの誰かがこれを読んでくださっているようです。ありがたいお話です。

 

 

 私は、書くことで好きなことを楽しむことができた1年でした。

 

 

 好きなもの、気に入ったことをもっと文章として上手く表現したい、と常々思っています。私は、絵を描くことも、音を奏でることもできない。唯一、少しだけできることは文章を書くことなので、こうして想いを綴っています。

 

 大した夢などないのだけど、これからも好きなものをたくさん見つけて、それがどうして好きなのか考えて、気になることも掘り下げて、そうして愛でることを忘れずに生きていたいと思っています。

 

 早い話、私は相当「オタク」な人間なのです。

 

 

今後の方針

 ということで、今後もこの場所で好きなものについて語っていきたいと思っています。今の目標は、少しでも素敵な文章を綴ることです。もう少しちゃんと書きたいです。あとは少しずつ、「ブログ」という空間も心地よいものにしていきたいですが、これは気が乗ればって感じでしょうか。

 

 これからも変わらず、私のために書きます。

 でも来てくださる方は、どうぞご自由に。ゆっくりしていってください。こんなブログですが、縁があれば今後もよろしくお願いします。

 

私が好きなもの

 そしていい機会ですのでわかりやすいように、私が好きなものを書こうと思います。

 そのためにてっとりばやい方法がありまして。

 

 偏愛マップというのをご存知でしょうか?

 ネットの海を漂流していて私は見つけました。自分が好きなものを紹介するツールです。元々本で紹介されているものなのかな?


 

 これは自己紹介がてら一枚持っておくとだいぶ違うのではないかと思います。特に上手く自分を説明できない人なんか(私です)は、自転車の補助輪のような存在として、ポケットに一枚忍ばせておくとストレスも減りそう。もちろん、自分の好きなものを開示できる人に限るけれど。

 

 ということで私も書いてみました!

 じゃん。

f:id:dorian91:20161105225047j:plain

 

 これが私の価値観だと思ってもいいかと思われます。

 好きな漢字とか謎ですね。K-POPのところに書いてあるのは太文字で好きなグループ、細かい文字で書いているのが「推し」です。

 

 きっと1年したら、ここに書いてある好きなものは変わっていくだろうし、それでいいと思います。そうでなくっちゃ。

 

 

 これからも、気ままに無秩序に、好きなことについて語っていきます。

 よろしくお願いいたします。