
根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

#71 悪趣味でごめんなさい単純に見たかった!―せぶち個別CAM検証―

K-POP SEVENTEEN

 ※注意※

 この記事は特定のメンバーを貶めるためでも否定するためでもなく、単純に「どんなメンバー」が「どれくらい世間の関心を買っているのか」見てみよう!という好奇心から始まった動画です。数関心の量がそのメンバーのすべてではありません。ご理解の上、読んでいただければ幸いです。

 

すべてはこの男から始まった。の前に基本的知識

 K-POPがお隣の国の私も知っているコンテンツになっているのにはいくつかの理由があると思いますが、1つ挙げるとしたら「情報インフラ」ではないかと私は考えています。情報インフラって勝手に私が呼んでいるけど、つまり、発信する場、といいますか。Youtubeが最たる例でして、韓国の主要音楽番組は独自のチャンネルを設け、番組で披露された各アーティストのパフォーマンスを配信することをしています。これってすごいことだよな。極端な話、テレビ朝日ミュージックステーション名義でYoutubeでチャンネルを持って、GENERATIONSとキスマイと平井堅と布袋さんのパフォーマンスを流すってことですよ、すごくないですか!?おかげで、私は韓国のテレビ番組と契約を結んでいなくても、お隣の国のアイドルのダンスや歌が見れちゃうわけです。なんと手軽なこと。

 その中でも私がお気に入りなのは、毎週木曜日にやっているMカウントダウン(以下Mカ)です。Mカの最たる特徴は、各グループのメンバーの個別カメラverを載せてくれることです。放送されるメインの映像と定点カメラの映像と(これはダンスを見るのにぴったりな映像。全体的に見ることが可能)個別カメラ。これを見比べることで、よりそのアイドルのパフォーマンスを楽しむことができる、ファンにとっては神様のような存在。

 

 このリンクからチャンネルに飛べますので、ぜひ。↓

https://www.youtube.com/channel/UCTQVIXvcHrR9jYoJ6qaBAow

 

 と、基本的な知識はこんなものです。つまり、個別verのカメラ映像があるんだよ、ってことがわかれば大丈夫です。で、話を本題に。

 

 

すべてはこの男から始まった

 そして。今日もMカ様はきちんと動画をアップしておりました。今日はSEVENTEENがカムバックして初めてのMカでの収録。帰宅して楽しみにしていた動画を見ようと思っていたらですね。ふと気になってしまいました。これを見てください。

 

f:id:dorian91:20160707231810p:plain

これは、チャンネルに挙がっていた動画なんですけど。赤のズボンに白のシャツでサスペンダーなのは全員せぶちのメンバーです。注目していただきたいのは、視聴回数。

 

拡大。

 

f:id:dorian91:20160707232045p:plain

 

・・・・ジョッシュが、多い、だとっ・・・・?

※ジョッシュとはメンバーの1人ジョシュアのこと。12700回稼いでいるのがジョシュアさん。ちなみに、その左が彼のお友達ジョンハンで、右がディカプリオなバーノン。

 

 うーむ。何があったんだろう・・・・。と私は不思議に思ってしまいまして。

 

 ちなみに、7月7日(木)の23時頃だと

メンバー別で一番視聴回数が多いのはミンギュ、その次がジョシュア、そしてエスクプスやホシくんがランクインしてくる感じ。その後は割と団子なんですけど、待て私の推しが全然伸びてない、なぜだ!比較したくはないので気になる人は自分で見てください。

 

 なんでこんなに驚いているのかというと、2か月前のいえっぷだ活動の時も同様の個別カムが挙げられていた際に、ここまでジョッシュの視聴回数が伸びていた記憶がないんですよ。

 

 

f:id:dorian91:20160707233108p:plain

 

 あった。

 これ4月28日のジョシュアカム。7月7日現在で42590回。というかその前に、どんだけ人気になったんだSEVENTEEN、ってところから突っ込みたいですね。世間の関心が高まっていることが伺えます。あとは、思うけどYoutubeの低評価ボタンって何のためにあるのかよくわからなくなること、ない・・・?高評価だけ押せるシステムにした方が人間楽しいと思うけどな。

 

ちなみに、4月28日の分で一番メンバーの中で見られていたのは

 

f:id:dorian91:20160707233413p:plain

我らがパフォーマンスリーダーのホシくん。

結構メンバー間でばらつきが出ちゃうんですね。ほえ~。まあ、ダンスが得意なメンバーや歌えるメンバーもいる一方でビジュアル強かったりバラエティ強かったりするメンバーもいるし。

 

躍進の理由

 は、なんでしょうね~さっぱりわかりません。が、今回ジョッシュはいいパートをもらっているなぁって思っています。一番サビ直前の「あじゅNICE!」は、ジョシュアを映さないで誰を映すんじゃ~~ってくらいかわいいガッツポーズがアメリカンなお兄さんにぴったりだし。

 そう、ジョシュアCAMを見るなら、多分気になっているのは「一番サビの間彼は何をしているの?」ってことだと思います。というのも、ガッツポーズを爽やかにこなした後に彼はどっかに行っちゃうんで。一番サビはダンスを踊らず舞台袖にはけちゃうのです、しかも彼だけ。それは見逃せない点かもしれません。あとは、個人的にジョシュアの個別カムを見ているときはほのぼのしていられる、ってのはいいですね。何か間違えないかな~とか期待しちゃうのはダメかしら?せぶちってダンスもしっかりしているし、みんな踊れるように見えるけど、ダンスが苦手なメンバーとかもいると思うのだ。ジョシュアはそういうタイプではないかと勝手に思っている。なので頑張っているな~と勝手に涙ぐんでいる。迷惑な話だ。あとは全く違うけど、メンバーの中にはかなり身体を絞った(というか練習やらなんやらで勝手に痩せちゃった)子がいて、ジョッシュもかなり痩せておられます。腕なんて棒のよう。肩幅が狭いからシュッと見えてかっこいんですよね。

 

 まあ誰がどのくらい誰に好かれているのか、なんてどうでもいいっちゃどうでもいい話なのですが。

 だって、音楽番組のダンスパフォーマンスだけじゃ、ブースングァンのコミカルな表情や話術や表現力なんて絶対わからないもの。

 ゴリゴリ踊っているけど、ジュンはゆる~ふわ~でいたずら好きでお茶目なお兄さんだし。 バーノンちゃんはどっか意識が飛んでたりリアクション芸人なところあるし。一例を挙げたにすぎないけれど、もっと面白いんですなアイドルって、と思います。ダンスだけでわかることもあれば絶対わからない魅力もあるのです。

 

それでもあえて、感想を言うなら

  • ミンギュの人気度はおかしい
  • エスクプスがちゃんと認知されていて嬉しい。リーダーって引っ張るタイプとメンバーの陰に埋もれちゃうタイプがいるように思うから・・・
  • なぜメインボーカル組の回数が伸び悩んでいるのか理解できない
  • チャイナ組もちゃんと知られているような気がして嬉しい

 

 人気ランキングって好きじゃないけれど、ミンギュが人気なのでしょうか?まぁ~あの男は婿にしてもOKな、何でもできる万能犬だし、かわいいし、イケメンだし、人気になるのはわかるなぁ~。ただ、私はそこに「ウォヌ」という一石を投じたい。いやはっきり言う。ウォヌがいないとダメだ。彼の不在をこのリパケ活動でひしひしと感じている。あのクールでシックなかっこよさは、彼しかいない。冷静(というか怠惰?)の中に潜む感情の綾が私はすごい好きで。むーラーメンの中のネギが足りない感じ。・・・ちょっと違うか。

 

個別カム 個人的優勝は

 7月7日のMカの個別カムで個人的に優勝だったのは

www.youtube.com

ディノちゃんでした。や~ディノちゃんすごいわ。ダンスの切れ味が抜群なのは当然ながら、顔がコロコロ変わること。明るい笑顔にかっこよく決める男っぽさ。少年らしさとその中の男要素が入れ替わり立ち代わり表れているのは見ていてとても楽しいです。あとは赤ベストがかわいい。できるマンネ。タフだ~。真面目なんだろうな、ディノちゃんって。

 

まとめ

あ、せぶちは、とにかく人数が多くて全員分見ると単純に計算しても3分×13人で40分近くかかります。楽しみが13個もあるなんて、つくづく素敵なグループです。

 

あとは、今回のドギョムさんめっちゃかっこいいし安定の歌ウマだし、でもあんま笑ってない、けど!かっこいいから!見てくださいぜひ。そして丸々のブーちゃんも見て!サスペンダー掴めないとことか愛しさ以外ない。

以上!