読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

#62 【K-POP】EXO「Monster」が出たよ&ファンクラブ入会するか問題

はい。モロ好みでした、おわり。(結論)

 

www.youtube.com

VIXXというアイドルが好きで

MONSTA Xの「ALL IN」が好きで

この曲を好きにならない理由があろうか、いや、ない(反語)。

EXOがカムバックしました

EXOがカムバックしました。ダブルタイトル(日本でいう両A面みたいな感じ?)で満を持してのカムバック。6月9日にMVが公開されて、21時現在で、すでにどちらとも300万回再生されているとか・・・・。4月末公開のVIXXのダイナマイッを軽々と超えています。恐ろしい。(VIXXはMV再生数が少ないと思うけどね~。あんまり伸びないイメージ)

 

EXO「Monster」

執着系?怪物系?ソングでした。

低音のビートで、重たいサウンドがたまりません。好きです。

 

パクリとかではなくどうやっても似てしまうところ、既視感を覚えてしまうところは出てきてしまうのでしょうけど

 

・出だしの感じは、少年共和国の「Get Down」に。

www.youtube.com

・MVの色使いは、VIXXに。(もしかしたら監督が同じかな?)

 

・長テーブルや輸送車のイメージは、Block Bの「Very Good」に。(テーブルというよりは奥行き感?)

f:id:dorian91:20160609214447p:plain

 

・兵隊さんやそれと争う感じは、BIGBANGの「Fantastic Baby」に。

f:id:dorian91:20160609214736p:plain

 

思えなくもなかった。

それを言うなら、一度考えてみたい「K-POPバスタブ問題」もそうだし、真面目にミュージックビデオの考察とかしてみたいです。))

 

注)「K-POPバスタブ問題」は最近私が疑問に思っていることで、ミュージックビデオにやたら「バスタブ」が用いられていること。

例を挙げると

・Redvelvetの「Icecream Cake」で、ジョイ子かイェリがバスタブに入ってた

防弾少年団「I NEED U」「RUN」での風呂の描写

・F(x)の「4walls」で、ルナが仮想世界?から出て来ると気の描写

・4minutesの「Hate」

・BTOBの「Remember that」でヒョンシク先輩が溺れてる

とか色々。これ以外にも結構出ていて、ユニットバス主流の日本ではあんまりイメージできない使い方。

 

話を戻して。

やっぱりこういうテイストだと憑依系のダンスを踊るカイが映えるだろうな~と思うし、どんなに怪物ぶってもチャニョルやスホさんは「育ちの良さ」みたいなものが出ちゃうし、D.Oやシウミンは何考えているかわかんないし。

 

ダンスのフォーメーションも面白いし

f:id:dorian91:20160609215800p:plain

1番サビのばってんを作るフォーメーションに感激しました、私。

 

しばらくはリピートしまくると思います。音楽番組ではどちらがメインなのかしら?もう1つの方の曲はピンとこなくて、あんまり聴いていません。

 

ここで新曲の話は終わりです。

 

以降はEXOについて思うことをつらつら挙げた後に、ファンクラブ入会するか問題につなげます。

 

EXOと私

元々SMエンター所属のアイドルからK-POPの世界に足を踏みいれた私にとって、EXOはやはり思い入れ深いグループであります。といっても、彼らにびた一文もお金は落としていないですけどね。(MV再生は僅かばかり貢献はしているかも)

「MAMA」という難解な曲から始まり、Wolf/Growlで爆発的にヒットし、脱退騒動があり、熱愛騒動やらなんやらで今に至りますが、これほど「We are One!」という掛け声が皮肉でしかないグループはいないだろうな~と思ってます。

 

ああ、こんなこと言っていますけど、全く嫌いになったわけではありません。

 

EXOで一番好きな曲は、「My Turn To Cry」

www.youtube.com

推しているメンバーはシウミン。

ボーカルラインのそれぞれ特徴ある歌声が大好きだし、パフォーマンスも好き。全員全くタイプが違うメンバーをよく集めたものだ、と思う。

 

それでも。

 

熱心に応援し続けているファンの方に比べれば知らないことばかりだと自覚した上でなんとなく思うのは

EXOというグループには人間味がない、ということです。人間味がない。言い換えれば「アイドル」だなぁと思います。

 

なんというか、ぶっちゃけメンバーが抜けたり熱愛報道がされたりしているなかで、君たちどう思ってんのよ?っていうのがわからないんですよね・・・。もちろんアイドルは事務所に管理されているだろうし、気軽に発言や行動ができない部分もあると思うんですけど、それでも染み出でくる部分ってあると思うんですよね、雰囲気というか言葉にできない感覚的なものから。そりゃあライブとか行っているわけじゃないお前にわかるわけないやろ!って話であるんですけど。どうなんでしょう他の人は。わかるもんですか?

だから「アイドル」らしい「アイドル」なんじゃないかな、と思います、EXOというグループは。プロ意識があるのかどうか(そもそもアイドルにとってのプロ意識とは何なのか)というのは置いておいて。

 

もう1つ思うのは、アイドルに「友情」やら「親愛」やら「家族」やら、色々な幻想を押し付けてはいないか、ということです。それが良い悪いではなく。

メンバー間の仲がいいグループと、仲はそうでもないグループ。

どちらが魅力的かというと、私は前者なんです。もちろんグループとしての実力は同じだと仮定した上で。じゃあなんで仲が良いといいのか。そこにちゃんとした理屈を述べることはできるのか。自分でもわかりません。

私はファンとして自分が好きなグループにはメンバー同士仲良くしてもらいたいと思っている。でも、そうである必要はないんですよね、多分。

なんてことを考えています。アイドルグループってファンが思う以上にビジネスライクなものなのかな。それを知ることはできないのだろうけどさ。

 

そして、それに付随して今悩んでいるのがこちら。

 

せぶちの日本公式ファンクラブ入るかどうか問題

seventeen-17.jp

SEVENTEENJapan official fanclub “CARAT”2016.06.17 発足!
先行入会受付開始!

 

・・・・。

来たか。

 

相当早いと思うけど、やっぱり来ました、せぶち。

日本公式ファンクラブが発足するにあたり、8月に開催される日本公演の先行抽選受付を抱き合わせにしてきました。そりゃそうだと思います。だけど中国行ってやれよ。中華ペアのためにもさ。

 

で、私ですが。

考えています。入るかどうか。

 

前例がないわけではなく、実は同じパターンで以前VIXXのコンサートに行きたいがためにファンクラブに入会したんですよね。

 

じゃあ、なぜ考えているのか。せぶち好きなのに。

それは、コンサートに行くことをためらっているから、に他ありません。

 

 参加してみて思ったのですが、私は、それほど「ライブ」という空間にときめかないようです。多分「一回性」が苦手なんだと思います。繰り返しミュージックビデオを見てその度に何かを見つけるのが好きなのに、ライブは当然一回限り。DVDもすべての瞬間を残してくれるわけではありません。あとは、単純に人混みが好きじゃないってこともあります。

 

 会費5500円。ファンクラブに入会するのは、コンサートに行ける確率を増やすためであってイベントやら会報やらはどうでもいい。なのにコンサートに疑問を抱いているなら・・・。どうする。

 

後悔はしたくないけど、お金は決して安くない。

悩みどころです。

 

こういうとき「アイドルってなんだろうなぁ」と思います。

現実に生きるアイドルも、2次元のキャラクターも、私にとっては同じようなもの。単なる記号でしかないのかもしれません。だから「実際に会いに行く」ということにそれほど魅力を見いだせない。

 

うーむ。ぎりぎりまで粘って考えてみようと思います。