根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

#54 ラーメンと『永遠にともに』-1人でできるもん!なんでも。-

就活真っ最中。

まだ来年の就職先は決まっていない。

決まるかどうかもよくわからない。

面接頑張れそうにない。

そもそも面接までこぎつけるかわからない。

だけど、私は今日も「今日という日を愛でる」ということに精神をつぎ込みたい。そう思っている今日この頃。

 

今日は食べ物の話をします。

タイトル「ラーメンと『永遠にともに』」というのは、そのままの話で。「ラーメン次郎のような(あくまで「みたいな」)ラーメンを女ひとりで黙々と食べていたら、コブクロの『永遠にともに』が流れてきて、感傷的になっちゃったよ」って意味です。

 

あとは、気になるなら一人でも行動しなさいな、って話です。

 

 

ちなみに、『永遠にともに』はコブクロさんの曲で結婚ソングとしても有名っぽいです。

www.youtube.com

このイントロが大好きなんですよね。

それ以上に好きなのが、同じCDに収録された『Million Films』って曲。カルビーのCMで関東住まいの人は馴染みがあるのではないかと思います。

 

それはさておき。

リクルートスーツ着て、頭を2時間ばかり回転させていて、なんだかがっつり食べたいなぁ~と思って、ふらふらとラーメン屋に足を運びました。

思いっきり結婚ソングの『永遠にともに』を聞きながら、一人ラーメンにがっつく女。そんなの気にしない!と男性ばっかりのラーメン店にも足を運ぶし、そういう自分を気にいっているけど、なんか悲しくなっちゃいますよね流石に(笑)それで、ラブソングなんて流されてしまった日にはもうどうすればいいのやら・・・。

f:id:dorian91:20160512221549j:plain

いただきます。(写真は秋葉原の野郎ラーメンさん)

 

ラーメン二郎をいつの間にか好きになってしまいまして、大体1か月くらい感覚を空けてラーメン二郎のような、カネシ醤油のモチモチ麺の野菜盛りの、ラーメンを求めてしまいます。就活の緊張感からか、今月はすでに2杯食べているので相当やばいです。(走ります。)

 

はぁ~おいしい~。ラーメン通ではないですが、こればかりはダメですね。食べたくなります。

 

「一人○○」指南

私はラーメン店にも水族館にも動物園にも、何でも一人で行ってしまう(てか、行く人がいないから一人で行くしかない)人間ですが、最近は「おひとり様」にも優しい世の中になってきているように感じます。「一人カラオケ」なんて言葉、あんまりメジャーじゃなかった気がしますもん。

外出先で奇妙に思われることは、私自身あまりありません。本人が気にしなければいいと思うんですよね、多分。

それでも、気になるじゃないですか。そうは言っても。だから、今までしてきた「一人○○」についてごくごく簡単にまとめます。あとはやってみたい「一人○○」を。今後の抱負も含めて。

 

参考にした記事はこちら。

matome.naver.jp

一人カフェ

一人カフェ。難易度は低いと思われる。

私は週に2~3回は多いとカフェに寄ってしまう人間ですが(交際費がずいぶん抑えられている分、浪費がやばい)スタバでもドトールでもルノワールでもなんでも、一人の利用者は結構多いものです。

むしろ「なんで一人でカフェに行きたいか」ってことが問題かもしれません。当然一人だから、話し相手はいないし自分で時間を使わないといけないじゃないですか。

・読書

・自分会議(今思っていることや悩みについて考えてみる)

・仕事

・勉強 などなど。

とにかく、カフェで何をしたいのか考えて行った方がいいです。あとはチェーン店だとありがちなのは、周囲が賑やかで集中力が落ちちゃう人はイヤホンとか持っていくといいです。私は完全に気が散るタイプなので、音楽はつけずイヤホンだけ耳につけています。それだけで幾分楽になります。

 

一人水族館

これは一人旅をした旅先でついでに行きました。難易度はやや高め?

一人○○というのは、自分がいかに他人の視線(なんてものはそもそもないけど。他の人はそんなに気にしていないから。)を気にしないか、ってことの戦いなのであります。

 

水族館の特異な点として、「学生・団体旅行客・カップル・家族連れ」がほとんどの客層ってことです。一人で見に来ている人は、私の時はなかなか見ることができませんでした。

しかし!団体のお客さんだと、「中に入ったら単独行動」的な人もいるようで、一人で水槽を眺めていること自体は稀有なことではないような気がしました。

 

私は思いきってイルカショーまで見たのですが、これは流石に心折れた・・・(笑)あたりを見渡すとみんな誰かしらと一緒にいる!つらい・・・(´;ω;`)まあ次は大丈夫です!一回経験しちゃえば平気なものです。

 

一人動物園

個人的には水族館より難易度が低い。上野動物園とか、営業の外回りのついでなのかサラリーマン風情のスーツの人とかいたりしますもん(笑)あと動物をデッサンする人がいたり、写真を撮る人がいたり。

 

一人カラオケ

つい先日もヒトカラしてきましたが、平日の昼間なんかは実は多くは「おひとり様」だったりするのではないかな~と思いました(名前や時間数を書くときに、ちらっと見た限り)。大丈夫です。何の心配もありません。

ヒトカラの良いところは、何回同じ曲を歌ってもいいし、間違ってもいいし、早送りしてもいいし、とにかく「歌いまくれる」ってことです。ストレスが全くありません。「この曲歌えるようになりたいんだよな~」とか思っている人は、ぜひぜひ一人カラオケしてみてください。今のところ、一人カラオケでお店側に断られたこともありませんし。

あ、ただ、他の人が歌っているときに選曲して~なんて悠長なことはできませんので、ご注意。私は、1曲目いれたら一回一時停止してまとめて複数入れてから再スタートしています。ちなみにの話。

 

一人漫画喫茶(+漫喫で夜を明かす)

そもそも、漫画喫茶って構造上「おひとり様」向けなところありません?ブースで1つ1つ区切られているものだし。だからおひとり様ノープロブレムです。ただ流石に、女ひとり漫喫で夜を明かすことは得も言われぬ怖さを感じてたんですけど流石に。レディース用にいくつかのブースだけ別にあって、そこには鍵がついている漫喫もあるので、そういうところを選ぶと幾分落ち着くかな~とは思いました。私の場合は別にやらないといけないことが終わらず(+漫画を読みまくって)、漫喫を利用したときは徹夜したのですが(笑)漫画喫茶は私の楽園です。漫画をむさぼるように読めるしコーヒーがばがば飲めるし。ネットがなかったらより漫画に集中できるかな~と思うのですが、それは仕方がないですね。

 

一人旅

一人旅、いいと思います。逆に一人旅って活発な印象を残すと思うし、いいと思うけどな~。私は旅だけでなく、ハイキングや山へ行くのも一人ですし。ただ山の場合は念のため周囲の人間に「この山行くんだー」くらい言うか手紙で残すかSNSで宣言するかしたほうがいいかもしれないですね。本格的な山になればなるほど。私はハイキングに毛が生えたようなところしか行かないですけど。

 

一人K-POPライブ

K-POPのみならず他のアーティストもライブには一人で行っているんですけど、同じ好きなものを持っているはずなのにコミュ障過ぎて、友だちできないまま帰るパターン。それでも楽しいから大丈夫!ライブは結構一人で来ている人多いけど、私は大概両隣はお相手がいたり複数人で来ていたりする人ばかりだなぁ・・・・。共通の好きなものを持つ友だちが見つかるチャンスかも?

 

私がやりたい一人○○

さて、ここからは、私が一人でやってみたいことをガーッと書いてみます。

 

一人鳥貴族(ひとりきぞく)

私はあの鳥釜飯が一人で食いたいんじゃ~!

・・・。それだけです。

 

一人お化け屋敷

私、強がり女なので一人でお化け屋敷に行って本当に怖いか知りたい。

 

一人たこやき(既に一回やっているけど)

たこやき、自分で作るとおいしいんですよね。

 

一人ギョーザ

たこやき然り、自分で手を動かして出来立てを食べるもののおいしさは格別。

 

一人夜行散歩

誰もいない真夜中の東京を歩いてみたい。狙っているのは正月の大手町。独り立ちしたらぜひやってみたい。

 

というところでしょうか。夢膨らむ楽しい記事になりました(苦笑)

まあ、ただ本当に人としゃべっているより一人で色んなことをしている方が楽しいっていうときもあるので、誰かと一緒に○○にチャレンジしてみたい!って思える人はその通りにしたほうがいいです。別に一人で生きていくのが偉いわけではありませんから。むしろ、人とうまくやれる方が良くて、素敵なことだと私自身は思います。

 

これやりたい!誰誰と一緒に!

 

って思える人が、傍らにいてほしい。

なんて思ったりして。取り急ぎ、バイトのお給料が入ったら、今度こそ一人貴族したいです。決意。