根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【マラソン】第2回かつしかふれあいRUNフェスタに参加してきました

さて。

走り始めて、もうすぐ1年になります。去年の4月5月くらいから走り始めたので。当初の目標は11月のつくばマラソンでしたが、今は「できるだけ走ることを習慣にしたい」「これからも走ることを生活に取り入れていきたい」という思いで週2~3日走っています。

 

今日は「第2回かつしかふれあいRUNフェスタ」に参加してきました!ハーフマラソンの部です。いや~きつかったけれど、非常に満足しております。出し切ったので疲労困憊です(笑)

 

 

①会場まで

寝坊して当初予定していた出発予定時刻より遅く起きる、というハプニングに見舞われたものの、1時間くらい前に到着できるような時間設定だったので間に合う、と判断。急いで支度して、起床15分くらいには家を出ました(笑)おかげで朝食抜きだったので、コンビニでおにぎりを2つ購入。もぐもぐ食べました。

 

会場の最寄り駅は、京成線「堀切菖蒲園」というところ。

改札を抜けるとこんなものが。

f:id:dorian91:20160313210124j:plain

地域の人抜きにはマラソン大会はありえませんからね。ありがたいです。

スタート地点の河川敷までは住宅街が広がります。誘導のスタッフさんがいたので(そしてジャージの人の流れができていたので)迷わず会場入り。

f:id:dorian91:20160313210304j:plain

くもり。気温低め。絶好のRUN日和。

 

大体30分前くらいに到着して、空きスペース見つけて靴にタグをつけたりストレッチしたりしました。

ちなみに今日は

・Tシャツ(どっかの大会の参加賞)

・短パン

・帽子

・アームカバー(暑がりなのですぐに外しました)

ポケットに、スマホとゼリー、という軽装。

 

そして問題のナンバーカード。

f:id:dorian91:20160313210741j:plain

注目してください。書かれているアルファベットって何ですか?

・・・。そう、Bなんです。恐ろしいことに。A~Dまでハーフマラソンは出場者がわかれているのに、私は前から2つめの組!何を間違ったらそういう事態が起きるのだろうか・・。私がエントリーの時申告したタイムが間違っていた、ってことでしょうね(笑)

 

②スタート~10km

荷物を預けて、スタート位置につきます。いよいよ。とにかく楽しむ!ただそれだけ!ということで、

f:id:dorian91:20160313211125j:plain

(実際はもう少し明るかったです。雨の心配はいらないような曇り模様)

f:id:dorian91:20160313211226j:plain

堀切のゆるキャラを横目に、スタートです!

 

まあわかっていたけども、スタート直後からどんどん抜かされます。ついていくと確実にもたないスピードなので、対抗心も湧きません。2kmくらいで集団のペースも安定してきて、以降は淡々と足を進めるだけです。

 

f:id:dorian91:20160313211305j:plain

基本的にこういう河川敷を走ります。

 

練習を大してしていないし、キロ7分より早く走れればいいや~って思っていたのですが(これはフルマラソンに換算するとサブ5いくかいかないかペース)手元の時計でラップを見てみると

1km 6’57”

2km 6’36”

3km 6'38"

4km 6'28"

5km 6'33"

 

!?

 

は、はやくないか・・・?

この前のハーフマラソンでは6’45”前後でしたので、明らかに速い。だけどこのまま行ける気もする。ということで、このままペースを維持することに決めました。

 

そのまま10kmくらいまで粛々と走ります。

 

③10km~15km

私は走るときは音楽を聴かずに走るのですが、今回のレースでは1kmごとに脳内で曲をぐるぐるリピートしながら走りました。メロディーと歌と、できればMVもイメージできるといいです。というのも何も考えずに走るのは結構しんどくて、「もう疲れた~」「まだ10kmかよ」「帰りたい」「歩いちゃおうかな」なんて、後ろ向きなことばかり考えてしまうので、余計なことを考えないように頭の中を何かで埋めた方が良いのです。

 

流した曲はおなじみK-POP

BTS「Run」「ホルモン戦争」「I NEED U」、f(x)「4wall」、SEVENTEEN「Adore U」「MANSAE」、Oh my girl「CUPID」「CLOSER」とか(笑)

f:id:dorian91:20160313212722j:plain

なんとなく、「Run」の世界観に合いそうな曇り空。タイトルもRunだし。

らんらんらん。

 

④16km~ラスト

 ラスト5kmになると集中力も切れて「歩きたーい」なんて思っていたのですが、だらだらでも1年間少しずつ走ってきて思うのは「歩いても走ってもあんまり変わらんな」ということです。むしろ立ち止まってしまった方がつらいかもしれない(ゴール後の肉体疲労が一気に押し寄せる感じ)。そういう経験則は続けていかないと、やってみないと、わからないものなぁって思いました。

そういうわけで、自分をなだめすかし、走ります。序盤ペースが早いかなと思ったのですが大して落ちることなくゴールすることができました。

 

結果は、ネットタイム 2:17:39(グロスタイム 2:19:31)で自己ベスト更新でした!

詳しいタイムは以下の通り。

Start 00:01:53   10:01:53
5km 00:35:05 0:33:12 10:35:05
10km 01:07:10 0:32:05 11:07:10
15km 01:39:11 0:32:01 11:39:11
20km 02:12:19 0:33:08 12:12:19
Finish 02:19:31 0:07:12 12:19:31

 

今年のつくばマラソン「サブ5」が今のところの目標というところを考えると、あとは持久力を磨きたいですね。

 

長い距離走って思うのは、長い時間運動するということに対して、身体もそうだけど「精神」がもたない、ということ。集中力が切れてしまったり長い距離に飽きてしまったり。それは長い距離走ることでしか慣れないのではないかと思います。ふむ。今後の課題ですね。

 

⑤レース後

あまり長居はせずに更衣室でちゃっちゃと着替え、徒歩で北千住へと向かいます。お目当てはこちら。

f:id:dorian91:20160313222418j:plain

金沢ゴーゴーカレー。エコノミークラス!

ハーフマラソンで消耗した内臓には、かなり重かったけれど(笑)おいしかったです!

(こちらは別でまた取り上げようと思います。)

 

おやつはこちら。

f:id:dorian91:20160313222537j:plain

 これ食べたら途端に元気になった(笑)なぜ?

 

まとめ

この大会、サポートもかなり手厚く良い大会だったと思います。ハーフマラソンは様々なところを巡りたいなぁと思っているので、来年も参加するかはわかりませんが、第2回ながら面白い大会ですのでおすすめかと。

運営スタッフの方々本当にありがとうございました。