根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【BTS】 「今推し」シリーズ~防弾少年団 J-HOPE編~

治野です。

 

とある小説を読んでいたらこんなことを知りました。

「40人のクラスで同じ誕生日の人がいる確率は90%近い」

 

マジかよ・・・(゚Д゚)ノと思いました。

調べてみると面白いことが。

 

確率90%、と聞いて驚くのは、無意識に「自分と同じ誕生日の人」がいる確率はそんなに高いのか、と思ってしまうからではないでしょうか?実は「自分と同じ誕生日の人がいる確率」と限定すると、確率は10%まで下がるようです。なーんだ。

 

さて。

そもそもこのグループに惹かれたのは

・今、とっても人気

・Rapがすごい

・ダンスもそろっていて、しかも難しい

・EXOのベッキョンに似ている人がいる

・アイドル運動会のリレーでは一位になるくらい、運動神経がいい

といって理由ではなく、単純にこれでした。

 

私と同じ誕生日の人がいる

注)「生まれた日がまるっきり一緒」という意味ではありません、月と日が一緒なんですね。366分の1ですね。

 

はい(笑)きっかけってそんなものですよね。今では、彼らの歌やパフォーマンスも知りつつあるし、関門とも言える「メンバーの名前と顔の一致」もクリアしているし、これからも活動があったらゆるゆる追っていこうかな~と思うほどになりました。

 

f:id:dorian91:20160307180108j:plain

今日は、防弾少年団から、私の推しについて語りたいと思います。

 防弾少年団について

防弾少年団(ばんたんしょうねんだん、防彈少年團、BTS)ファンの間ではバンタン、BTS(ビーティーエス)と呼ばれる事が多い。 RAP MONSTER、JIN、SUGA、J-HOPE、JIMIN、V、JUNG KOOKの7人で構成された 韓国の男性ヒップホップアイドルグループ。 2013年6月12日「2 COOL 4 SKOOL」でデビュー。グループ名には、10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止め、自身たちの音楽を守りぬくという意味を込めている。

wikipedia(防弾少年団 - Wikipedia)より

 

かねてからそのお名前は知っておりました。

でも「防弾少年団」って・・・。お国柄なのかしら?なんだ、ちょっと「右」的なグループなのか、と名前に対する変な妄想が渦巻いておりました。その偏見のようなものは、少なからず私がこのグループを知ることを遅らせたのかもしれません。

 

曲調はヒップホップ系、なのだろうか。私もよくわかりません(ヒップホップって何?)。

 

私は全力で、推す

そんな防弾少年団でも私が好きなのはこの方。(あ、この人とは誕生日一緒じゃないです(笑))

f:id:dorian91:20160307204328j:plain

 我らの希望、J-HOPE氏です。呼び方は「ジェイホープ」だと思います。ほそく、ほぷ、と呼ぶ声もあるらしい。私は「ほぷさん」とか「ほそくさん」とか言ってます。

 

え?

 

なんでこの人が好きなのか?って。

まあ、確かに自分でもよくわかんないんですけどね・・・。

 

 

私が好きになるアイドルの傾向としては

・センターではないけど裏から支えている人

・優しそうな人

・ギャップがある人

・内面に鬱屈としたものを抱えてそうな人

という分析ですが、ほぷさんはどうでしょう・・・。

 

私がほぷさんを気になったのはこちらであります。

www.youtube.com

設定が鬱な感じで(←全体として重い設定よね。客観的にみても)私としては、た・ま・ら・ないMVである「I NEED U」であります。

 

f:id:dorian91:20160307205806j:plain

だってこんなかわいい顔の子が

 

f:id:dorian91:20160307205839p:plain

こんな憂鬱そうな顔しているんですよ。

 

f:id:dorian91:20160307205922p:plain

何があったの~ほぷさん!!!

 

ぜえぜえ。

これで堕ちました、私。

 

普段は「みんなの希望」で周りを明るくさせちゃう人なのに、このふり幅、何?(ドキドキ。)本当は、こういう闇を抱えて生きているんじゃない?ほぷさんは。

なーんて、想像が膨らんでいきます。

 

他にも、ほぷさんはバンタンでもダンスが上手い方です。私はグク(ジョングク)のダンスにいつも目がいってしまうけど(←オイ!)ほぷさんはダンスに表情をつける方ですね~。

 

それが堪能できるのが、この動画。

www.youtube.com

I NEED Uの全体ダンス動画です。

なかなか初めての人には識別しづらいだろうと思いますが、「はぬりぱれそ~」のフレーズの振付を見て、ほぷさん素敵♡と思いました。

 

f:id:dorian91:20160307210940p:plain

ここ!

 

「はふりぱれそ~」っていうのは「空は青くて~」という意味らしいですが、全員が空に浮かぶ太陽を指さすような、この振付。ほぷさんが一番「切実そうに」指さしています。ここで泣けます。いつも。ジンさんの甘い声がまたたまりません。

 

まだまだバンタンを追えているとは言い難いですが、ほぷさんはグループの中でもムードメーカーのように思えます。「わははは~」って大笑いするほぷさんが大好きですが、同時にそれは一面的な部分じゃないか、とも思えます。ポジション的にも中間管理職的な、弟たちともきゃぴきゃぴ遊べるけども、グループも俯瞰して見ることができる人なのでは?と希望も託して勝手に考えてます(実際は違うのかな、どうなのかな)。

 

ああ、私中間管理職タイプ好きかもしれません(笑)

 

これからもバンタン、そしてほぷさんの活躍を楽しみにしています。