根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

#21 かつしかふれあいRUNフェスタに応募しました及びランニング日誌

どりあんです。

 

お聞きします。

富士急ハイランドのジェットコースターに乗ったら1万円あげます」といわれたら、あなただったら乗りますか?

 

私の答えは、即答で「No」です。

某夢の国の「スペースマウンテン」ですら無理な私には、拷問だと思われます。

 

しかし、ある人に聞けば「ああ~楽勝、乗る乗る♪」という言葉が返ってくるでしょう。

 

このように、「何を不可能と考えるか」は人によって異なります。経験上周りの人々に「フルマラソン走るんだ♪」というと、反応の多くは「無理」というものでした。つまり「自分がフルマラソンを走れるか」という問いに「Yes」と答えられる人(または「Maybe.But, I want to try it!」と答えられる人)の前に、その扉は開かれるのではないか?と思っています。

ただ、その扉が今開かなくても、いつか開くこともある。だから、できるだけ多くの物事に「アンテナ」を張り巡らせておいた方が楽しそうだ、と最近感じているところです。

 

さて、フルマラソンという扉を開けて、私は「走る人間」になったのか、実はよくわかりません。だけど走ることを続けたいとは思って、懲りもせずマラソン大会にエントリーしている日々です。

 

ということで、かつしかふれあいRUNフェスタ2016にエントリーしました

今回の目標

果たして出れるのかわからないんですけど、よほどの事情をぶちこまれない限り出る所存です。ハーフマラソン走ります。

 

目標タイムは2:20:00切りです。ペースだと(アンダーキロ6分40秒)のペース。いけるか?微妙なところですね。ベスト更新は、確実に達成したい。

 

野望

ただ今回のハーフマラソンは通過点に過ぎません。最終的(これも実は私の中では通過点)には、今年(2016)のつくばマラソンサブ5を達成することが目標であります。去年は自分で立てた目標も達成できませんでしたから。

 

といっても、私は本来「目標を立てそれに向かって努力する」ことがあんまりしっくり来ない人間です。目標を立てると、それが更新できない未来ばかり想像しちゃうんですね。自分に甘い人間。なので、自然とその目標がクリアできるように、ずっと前から日常的に少しづつ積み重ねていく方針に切り替えます。これはマラソンに限らず。

 

走る

ということで、これからも走り続けていきたいです。続くかわからないけど。無理しない。楽しむ。「頑張る」は禁止。でやっていきます。

そのために、1週間ごとにランニング日誌を付けようかと思いました。日頃はノートに「練習日誌」をまとめているんですけど、週ごとでどうだったかまとめることは大切だと思いまして。

 

2/4~2/10の週間日誌

それでは早速。実は1/24の後

 

dorian19.hatenadiary.jp

全く走ってなくて、2/4から次の計画を練り再始動しました。

 

2/4 走らず

2/5 3.75km 0:30:02 8:01min/km

2/6 走らず

2/7 4.32km 0:31:00 7:10min/km

2/8 走らず

2/9 4.32km 0:32:01 7:24min/km

2/10  7.60km 1:00:01 7:53min/km

 

走行距離 19.99km

 

でした。走ることに慣れる、がハードルの低い目標でしたので概ね達成できたでしょう。

 

見た感じ、まあ本格的に走っている人に比べて遅いです。走っているときは、信号待ちはなるべくかからないように、かかってもちょっと道を行ったり来たりして止まらないようにしています。

 

次の1週間は、どこかで10km走りたいな~と思っています。ゆっくりと。

 

まとめ

ゆるゆる走っていきます。以上!