根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【ちょっと旅】東京メトロ一日乗車券を使い倒してきた(おひとり様で) その3

治野です。大晦日ですね。年末ってあんまり気が乗らないです。一年を振り返ろうかな、と思ったのですが、1年間ってそんなに覚えていない。振り返れない。あらま、です。

ですが、例年とは違うこともあります。

毎年福袋は買わないのですが、今年はひそかに狙っているものがあります。楽しみ。

さて、東京メトロ一日乗車券の旅、その3となりました。いよいよお目当ての文房具カフェに行くことになりますが、実は心折れる出来事が・・・(笑)ああつらい。でも振り返ってみると充実した一日でありました!

原宿

さて明治神宮を後にして原宿へ向かいます。といってもめちゃめちゃ近いです。すぐそこ。

f:id:dorian91:20151230101805j:plain

原宿駅の駅舎好きだな~。なんかみょーにこだわってますよね、レトロな感じを。

 

f:id:dorian91:20151230101903j:plain

とんでもない人の混み様。年末に限らず休みの日はここは混むのだろうけど。中学高校時代も全く縁がなかった原宿だけど、やっぱり「10代の街」って感じですね。この通りだけ平均年齢がぐっと下がった気がする。

 

そして、表参道ヒルズの裏を通り、お目当ての文房具カフェへ。

f:id:dorian91:20151230102212j:plain

 

文房具カフェ

今回はこちらに行きました→(文房具カフェ

メトロの表参道駅が最寄りですね。地下に下ると写真のように文房具の数々が。たくさん文房具がありますが、品数の多さより「ちょっと面白い、ユニークな」文房具が並んでいる印象です。それこそ普段使いの文房具だったらLOFTとか行けばいいでしょうけど、友人にプレゼントしたい文房具はこちらのほうがいいかもしれません。

 

文房具好きの私としては一回は行ってみたいところでした。休日でしかもお昼過ぎに行ったので少し待ちましたが、店内の文房具を見ていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。

興味があればぜひ立ち寄るといいと思います。

 

表参道→渋谷

文房具カフェを後にして、次は徒歩で渋谷に向かいます。

このあたり絶対買い物しないけど見ているだけで結構楽しい。おしゃれですからね。

f:id:dorian91:20151230102906j:plain

もう少し人と車が少なかったらいいのだけど、そうもいかないか。

 

f:id:dorian91:20151231220433j:plain

かわいい。

 

f:id:dorian91:20151231220504j:plain

もはや座れない。

 

f:id:dorian91:20151231220558j:plain

渋谷のタワレコ到着。

 

f:id:dorian91:20151231220631j:plain

所持金300円で、4000円超えのカレンダーを買うか真剣に悩む。ほしい・・・。

(今回は踏みとどまった(笑))

 

f:id:dorian91:20151231220737j:plain

TWICEたん、かわいい。癒し。

 

今回のベストショット。その1

f:id:dorian91:20151231220542j:plain

渋谷の空。一眼レフだとなかなかいい感じに写真が撮れる。空の色が何とも言えない感じで、気に入った写真。

 

渋谷に長居はせず最後の目的地へ移動します。この時期にしか?楽しめないものです。

 

東京駅ミチテラス

f:id:dorian91:20151231221124j:plain

渋谷で銀座線に乗り、二重橋で下車。ちょうど位置的には、東京駅と皇居の間ってところだろうか。初めて降りたけど一瞬で気に入った。なぜなら

 

f:id:dorian91:20151231221246j:plain

ね?雰囲気あるでしょう?左側に行くと丸の内になります。夜も迫ったオフィス街ってところでしょうか?これがベストショット、その2です。

 

そしてお目当ての東京駅へ。

f:id:dorian91:20151231221427j:plain

並んでまでイルミネーションを見るほど心はそそられなかったので、さぁ~と通り過ぎて帰路につきます。とにかくこちらも人が多かった・・・すごかったなぁ・・・。

 

f:id:dorian91:20151231221555j:plain

 はい、こちらがベストショットその3。ああもっと写真をうまく撮れるようになりたい。切実に。こう考えると好みの写真がよくわかります。

 

 

振り返り

はい。ということで、全三回にわけてちょっとしたぶらり旅をお送りしました。突発的に何も考えず外に出ましたが、考えてみると結構充実していたんだな~としみじみ。楽しかったです。こういうのはあんまり肩の力をいれて頭で考えると良くないのだと思いました。

私は失敗したくないし、できれば密度の濃い時間で何事もこなしていたい。でもそういう気持ちだと、巡り合えるものとも巡り合えないんじゃないかな。なんかそう思います。

 

「2016年はもっともっといろんなところに行っていろんなことを見るぞ!」とは言いません。これからも、いつまでも、楽しむ気持ちを忘れずに。心は柔らかく生きていたいです。

とりいそぎ山に登りたい。ハイキングしたい。

 

以上でした。