読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

#9 割り込み!東京メトロ一日乗車券を使い倒してきた(おひとり様で)

ちょっと旅

どりあんです。更新がずいぶん滞っていたのですが、PCに全然触れていなくてようやく一息つけた感じであります。

一応学生という身分ですので、冬休みがあります。長期休みとなればバイトを入れまくる私ですが、今回は少し抑え目にしました。働きすぎなわけではないのですが、バイト以外何もしていないといっても過言ではなかったので。

 

ということで、休み充実化プロジェクト第1弾!(?)東京メトロ一日乗車券を使い倒す一人旅!」を敢行してまいりました。

今回はちゃんと書ききるぞ~。

 

概要

東京メトロ一日乗車券(という名の夢の切符)を使いまくって、都内各所を駆け巡る(1人で)旅です。今回は「新宿~明治神宮~表参道~渋谷~ちょこちょこ」というラインナップです。「駆け巡る!」と言いきるほど駆け巡ってないのはご愛敬。ちなみに思いついたのは前日。しかも後述する「文房具カフェ」に行く!という以外は、ノープランでした(笑)別に考えていなくても一日それなりに楽しむことができたのは大収穫ですね。

 

 構成

・多分3部構成。結構書くことが多くなっちゃったんですよね。この3日間はちゃんと書くぞ!

 

 旅のルール

①予算3000円以内

②交通は東京メトロしか使わない(←これ大事。JRや都営地下鉄の誘惑に負けるな!)

③写真をとにかく撮る!

 

 

出発!~新宿三丁目まで

ということで、日曜日の10時頃。私は自分の最寄り駅にいました。この時点で今回の旅はノープラン。1つ1つ目の前のことを消化していくことで道は切り開かれると信じ、まずは大事なアイテムを入手!

f:id:dorian91:20151228114132j:plain

東京メトロ一日乗車券だぁ~!

写真を見る通り、お値段は600円☆

検証していないけど、多分一日中東京でメトロ乗り回していたらおつりが返ってくる値段だと思われる(と信じている)。買う場所は、メトロの切符売り場で「一日券」とかなんとかボタンをぽちっと押せばOK。ちなみに、都営地下鉄も乗れる乗車券は+400円の1000円なので注意!(各種一日乗車券|東京メトロ

 

で、切符を片手にどうしようかな~と考えるわけです。とりあえず昼食のこと考えよ。そこで思いついたのがかねてからチャレンジしてみたかったこれ↓

 

www.gogocurry.com

金沢ゴーゴーカレー

 

じゃあ、新宿にすっぺ。一番お店あるし暇つぶしもできるでしょう。向かうは新宿。

 

 

ところでですが、私は新宿駅が苦手です。新宿駅に限らず大きなターミナル駅はもうよくわからんくらい人がたくさんいるしわかりにくい作りで苦手です。渋谷然り東京駅然り。そういう私が好きなのが丸の内線「新宿三丁目駅」。新宿の東方面に用があるなら、新宿三丁目でいいんじゃないかなって思っているのですがどうでしょうか?

幸い目指すべきゴーゴーカレーも近いですし、新宿三丁目で下車。ビックロから地上へ這い上がります。

 

f:id:dorian91:20151228171032j:plain

本日は晴天なり。良い青空です。新宿なう。

 

ただ時刻は11:30。まだもう少しお腹を空かせてカレーをがっつきたい。お腹を空かせがてら周囲を散策することに。

f:id:dorian91:20151228171317j:plain

 伊勢丹。年季が入ってそうな建物です。

 

f:id:dorian91:20151228171437j:plain

そして新宿二丁目方面へ。季節外れの風鈴が風にあおられていた。新宿も少し歩けばこういう景色が見れるんですね。そもそも駅周辺の方がおかしい賑わいなのかも。

 

こうしてテクテク散歩していくわけですが、ノープラン一人旅にまさかの運命の出会いが!ゴーゴーカレーさんごめんなさい。私は浮気します。

 

その2へ