根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【マラソン】初めてのフルマラソン その1 大会のことを語る前に後日談ならぬ近況報告

治野です。

いや~久々の更新(笑)初めてのフルマラソンであるつくばマラソンからは「3週間」経ってしまいました。へへへ。

 

dorian19.hatenadiary.jp

 

ということで、大会について語る前に後日談として近況報告と今後の抱負を綴ろうと思います。

 

3週間の間何をしていたの?

フルマラソンを初めて完走して数日間の様子は前回の記事に書いたと思うので割愛。

  • ~フルマラソン後1週間

アキレス腱の痛み&違和感が取れず、一週間経ってランニング再開はならず。具体的には、一週間は歩くと痛い。特に階段の下りが痛い。そしてぴきぴきアキレス腱がきしむので、ものすごい不安になる。(え、なんかアキレス腱痛めた・・・?切れるのアキレス腱って。)その間は湿布を貼って様子見でした。病院には行かず。というのも、一日毎に回復している実感はあったから。

 

  • 2週間後

アキレス腱の痛みが取れる。やったぁ。ということで、次の目標について色々と妄想を膨らませる。しかし身体がついていかない。なんか走るのだるいな~。いいや、キリよくちょうど2週間経ったら走ろうっと。

 

  • 3週間後

走るのめんどい。

え、どした!?フルマラソンめっちゃ楽しかったじゃんよ。もう一回走りたいな~とか思ってたじゃんよ。どうしちゃったの!

 

ということで、日に日に走ることへのモチベーションが低下していきました(笑)というのも、ぶっちゃけるなら走ることが好きなわけではないんです、私。長距離とかね。飽きて仕方がない。

それなのにどうして走るのか、ましてやフルマラソンを走ることになったかといえば「痩せたい」からです。人より多く食べて太りやすい私は、ただでさえ平均より体重が重いです。なのに運動しなくなってしまうと見る見るうちにぶくぶくぶくぶくと体重は増加してしまう・・・。

 

ということで、走らなければいけない理由があるのです。ランニングは1人で初期投資も割と少なく(まあシューズ代はかかるけど)始めることができます。だからランニングです。

 

だから走るの好きなわけじゃないんですよね、多分。走らなくて済むなら走りたくない。

 

でも、走るのは楽しい。間違いなく。そしてまたフルマラソン走りたい。あわよくばウルトラマラソンとか走ってみたい。もはや修行したい。

ということは確信をもって言えます。走るのは楽しい(2回目)。

 

てことで、3週間ぶりに走り始めました(*'▽')

 

これからの目標

今日は、35分くらい。キロ7:06くらいで走りました。約5km。

走りながらめまぐるしく変わる感情。身体の調子。こうして純粋に身体と向き合える35分というのは、悪くない。そして面白い。

 

走りながら、達成できなかったサブ5(5時間切り)を来年のつくばマラソンでリベンジしたいな~と思いました。ということで、来年のつくばマラソン出ます!出させてください!

 

取り急ぎ、1月に実はハーフマラソンにエントリーしていますのでもう一回走る日常を作っていきます。今シーズンは記録もそうですが、大会を愉しみたいなと思いますので今からとても楽しみにしています。(つくばマラソンも尋常じゃなく楽しみだった。11月はほぼつくばマラソンのことしか考えていなかった(笑))

 

ということで、もう一回走り始めます。走るの得意じゃないしほんと体重減らさないとやばいけれど、少しずつ走りたいです。

 

以上近況報告並びにこれからの目標でした。