根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

#7 初めてのフルマラソン~その0 フルマラソン、なめてたってよ~

どりあんです。

あれから2日が経ちましたが

 

dorian19.hatenadiary.jp

 

f:id:dorian91:20151124211426j:plain

 

つくばマラソン、無事に完走しました!

(写真はスタートの写真)

 

いや~きつかった。でもめちゃめちゃ楽しかった。

色々整理したいことがありましたが、なにせ

 

フルマラソン完走→感激に浸る間もなく、急いで着替える→駅へのシャトルバスに乗るための長蛇の列を横目に、徒歩で30分かけて駅へ向かう→電車に乗り柏へ→マラソンとは全く関係ない飲み会に合流→ぼろ雑巾みたいによれよれになって22時帰宅→爆睡

 

翌日

 

バイト(みっちり8時間労働)

 

やばかったです。

つまり、フルマラソンなめてました、ということが言いたいだけです。

 

いや、正直イケるかな?って思って案の定なんとかなったんですけど、翌日は筋肉疲労MAXで大変でした。

 

今日は、フルマラソンの被害状況だけ記して終えたいと思います。参考になるのかな。

 

フルマラソンによる被害状況 ①背中

まずは背中。長時間走り続け、かつ、腕もずっと動かしてますので、肩甲骨にきました。私は水泳をやってた頃から「肩が固い」と言われ続けてきたのでそれもあるかもしれません。そして背筋。若干痛いかな~という程度です、足に比べれば

 

フルマラソンによる被害状況 ②腰

私は小さいウエストポーチを腰につけて走っていたのですが、どうやらベストと擦れてしまったみたいで、腰部分がかなり擦り剥けてしまいました。結構痛い。お風呂で染みるやつ。これはインナーでしっかり対策しないといけないな、と思いました。

 

フルマラソンによる被害状況 ③太もも

案の定、筋肉痛な太ももさん。想定以上に痛い。具体的には翌日階段を上るのがしんどいくらい。足が全く上がりません。痛くて、というより筋肉が動かない。ただ2日経つとだいぶマシになりました。流石。

 

フルマラソンによる被害状況 ④ふくらはぎ

ふくらはぎも痛いけれど太ももほどは痛みません。ただマッサージすると筋肉がかなり固くなっていたので、やっぱり負荷がものすごいかかっていることが窺えます。

 

フルマラソンによる被害状況 ⑤足首

オオトリですね。こいつが一番手ごわいです(現在進行形)。

まず足首が痛むのはわかるんですが、右足首がどうやら「アキレス腱周囲炎」になってしまったようです。

アキレス腱炎・アキレス腱周囲炎|症状や原因・診断と治療方法など - gooヘルスケア

 

アキレス腱が痛い!ぴきぴき言っとる(´;ω;`)

階段を下るのもままならない、という状況。こんなにもエレベーターとエスカレーターを探し回った日はあるまい・・・。しばらくは安静ですね。

 

ということで、フルマラソンってこんなにひどい(´;ω;`)ってことを伝える記事になりましたが、決してそれだけではありません。初心者ながら感じたフルマラソンの面白さみたいなものを、次に書いていこうと思います。