根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【VIXX】最近のVIXXとVIXXが好きな私のつぶやきめいた文章

このブログの始まりはVIXXだったわ。 ふとそのことに思い至り、ああ、VIXX愛しいなぁという勢いで書いてあります。

【本】恩田陸作品のこの登場人物の名前が素敵だ選手権

「恩田陸 登場人物 名前」と検索をかけるぐらいには、恩田陸作品の登場人物の名前が好きです。こんにちは。好きなので、こんな文章を書いてみようと思います。著書を全部網羅しているわけではないのであれですが、恩田陸作品の中から印象的な名前をピックア…

【ONF】『We Must Love』感想

尖っているなぁ…。 MVを観終わって少し心落ち着けてひねり出した感想がこれでした。 オネノプ尖り過ぎてるという事実で既に最高超えちゃってる感があるのが本当に良い。— 治野 (@harunote2016110) 2019年2月7日 「何が」尖っているのか、私は上手く言葉にで…

【ASTRO】太陽の光を浴びて健やかに育ってくれ/「1 In a Million」

1 In a Millionが最高過ぎて、こうして筆をとっています。良い〜と思って、しばらくこのアルバム自体から遠ざかり、ふとした瞬間にまた戻ってくると「あ〜良い〜」となるのを何セット繰り返しているか。 今回のASTRO君、アルバムジャケットもMVもそうなんだ…

【食】私の生存戦略(ケーキ編)/「キルフェボンのタルト」

私いっつも疲れてるのか?そんなことを考えておりました。皆さまいかがお過ごしか。というのも、私の楽しみって大体「いつも疲れるからそんな自分をどうにか奮い立たせる為にも!生きるぞ私!」みたいなところが根源だったりするのかもしれないと思ったから…

【NCT】溢るる街の音楽/NCT127『NCT #127 Regulate』感想

意味もなく超絶落ち込む夜に聴ける音楽を見つけておくのは結構大変な作業であります。感傷も要らない。感動も要らない。ただそこにあって染みこむ音楽が欲しい。と思って、歩きながらアルバムを探していたら、ありました。『NCT #127 REGULATE』。 確かにリ…

【文房具】ノートの話/ライフ「ポケット付きノート A5 青」

今日はノートの話。 ところでだけれど、国語の授業は夢がある気がします。そもそも何をしていいかわからないところありませんか。現職の国語の先生どうですか。非常に抽象的なものを扱う授業、という印象です。 そんな国語の時間の思い出は、小川洋子さんの…

【日記】私に「永遠などない」ってことを初めて教えてくれたのは、FF10だったことを思い出した話

時々ジョギングをします。 好きな音楽をプレイリストに並べて、イヤホンを耳につけて、走る用のかっこいい靴を履いて。玄関のドアを開けて勢いよく外に駆け出します。 その一報を知った時も、私は寒空の下にいて。信号待ちで止まって、曲でも変えようかと端…

【食】タピオカ・ワンダーランド

タピオカミルクティーはエンターテインメント、と思っている私です でもエンターテインメントって「客を楽しませることにねらいをおいた大衆的な芸術活動」と国語辞典に書いてあったので、そういう意味ではタピオカミルクティーはエンタメではないな。流石に…

【VERIVERY】多様性を提示する/『VERI-US』感想

ちょっと私どうしちゃったのよ…ってぐらい頭のてっぺんまで沼にざぶん状態なので、本当にどうしようもないです。疲れたのでほどほどにします。これ書いたら多分落ち着くから(絶対嘘)一生懸命書きます。魂を鎮めよう!!!(前も言った。全然鎮まらない) …

【飲み物】私にとって飲み物の写真を撮るという行為は、

写真を撮りたい2019年。 先日のエントリで私こんなことを言っていました。 例えば私は食べることが好きなので食べ物のおいしそうな写真が多いです(笑)あとは立派な建造物もよく写真に撮っているらしく、観覧車とか面白い外壁のマンションの写真があります。…

OH MY GIRL 日本デビュー記念 1st LIVE TOUR 2019【東京】レポ

2017年まで年間現場数1あるかないか、を誇っていた私。 2018年の現場、数えてみたら「7」ありました。こんにちは。とても楽しい2018年でした。 何故こんなことになってしまったのかというと、3つくらい理由があるのではないかと思っています。 生活が自分の…

【VERIVERY】右斜め下右斜め上右斜め下/VERIVERY「Ring Ring Ring」感想

心の隙間にすっと入ってきた爽やかな風といいますか、もう、好きだ。大好きだ。大好き大好き。嬉しい!楽しい!大好き!って感情は本当にあるんだな。ありがとうDream Come True。今私は大声で叫ぶよ「うれしーいたのしーい、だーいーすーき!!!」 このま…

【写真】私による私のための写真集を作ろう

事の発端は、インスタントカメラの「写ルンです」を買って散歩しながらパシャパシャ写真を撮ったものを現像したことでした。 私による私にとっての写真集(「私の」ではありません。私は自分が写った写真など持っていないからです!!!あくまで「私によって」…

少年が少年に出会う物語/THE BOYZ「Boy」感想

少年が少年に出会う物語 「覚えられねえよ」と言い捨てたのはさて1年前ぐらいでしょうか。今じゃいい思い出です。皆さんは覚えられましたか?私は無理でした。Giddy UpとRight HereのMVを見て覚えられました。しかし改めてこのミュージックビデオを見てみる…

【食】カルディ「ガーリックマーガリン」に愛を捧げて大晦日

皆様こんにちは。自称ガーリック好きブログ主です。 これを書いているのは2018年の大晦日でちょっと外に出かけた帰りなのですけれど、「大晦日に家にいたくない!!!!」という思想の元、寒風吹きあれる街を放浪した結果、何故かバゲットを買ってました。別に何…

【文房具】カキモリ ローラーボールペンを買いました

ここ数年で日常使いするアイテムが少しずつ固まってきました。 それまではわかりやすい事例だと、買ったノート使いきれないでどんどん堆積させる、ってのが私だったのですがようやく使うノートが固まってきた…。MDノート好きだ…。 私のストレス解消法はデス…

【EXO】EXOを聴く2019年/「What If…」感想

急にどうした!?って自分でも思うのだけれど、何が何だかわからないまま筆をとります。そういう気分になることも人生では往々にしてあるよね。特に突発的気分屋人間な私ならば。Twitterでだらだら書いてもいいのだけれど、いかんせん文字数が少ないし、と思…

【K-POP】今年のK-POP○○大賞

やります。記憶力がポンコツなので、下半期の方が有利かもしれませんが。でも、やります。 そろそろ今年のK-POPみたいなことを考え始めたのだけれど とりあえずリリースしてからずっと私の目覚まし時計として朝叩き起こしてくれた目覚まし大賞を作ろうと思っ…

【お出かけ】リー・キット展「僕らはもっと繊細だった。」

リー・キット展「僕らはもっと繊細だった。」に行ってきました。

【ツルネ】お前ら人間に執着しすぎ。/アニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』感想

第4話までゆっくり見て私はぽつりと呟いてしまいました。 「お前ら、人間に執着しすぎ」 10月から始まっているアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』を見ています。

【THE BOYZ】THE BOYZは人間だったと知った日に思ったこと

ちきるげとRight Hereを連続で披露して、その見事なカル舞踏を披露したあと、ヘッドセットのマイクはゼエゼエとした彼らの息を拾っていた。その時私は「あ、この人たちも生きてるし、あんなハードな動きをすれば息も上がるんだ、良かった」と安心し、一気にT…

【gugudan】dingoさんが作ってくれた最高の映像「Do It」についてとにかく熱く語りたい文章

皆さん。 見ましたか!? なんでも神神神神つけるのは陳腐で安上がりだとは承知しつつも、語彙力の消失によってこの素晴らしさを手軽に表現する方法が思いつきません。よって。言います。 神動画です。(断言) 見てない?見てない人はこちらから。 www.vliv…

【EXO】立体的を発見した/EXO「Tempo」

今日の今日(20181117)まで、実はパフォーマンスの方は見てなかったのですけれど。重たい腰をあげてようやく各音楽番組のパフォーマンスを見ました。 最高だ。 いや。ゾクッとして肌が粟立ったよ。全然、わかってなかった。EXO、すごい。 youtu.be

【お出かけ】腕が6本ある!!!/「京都・醍醐寺 真言密教の宇宙」

2018年9月19日(水)~11月11日(日)まで六本木・サントリー美術館で開催されていました「京都・醍醐寺 真言密教の宇宙」を見に行ってきました。既に終わっている企画展なので本当は開催中に書ければよかったのですが、そもそも私が行ったのは開催期間の最…

【雑文】乾いた風が草原を撫でるように

最近思っていることがありました。 思ってたけど 好きなものを好きになるうちに好きじゃないものに対してちょっと厳しくなっちゃう感じは良くないな。そんな風になるなら 好きなものなんて持たない方がいいのかもしれない。— 治野 (@harunote2016110) 2018年…

【gugudan】まるっと好きになる/『Act.5 New Action』感想

仕方ないから電車の中でごそごそと鞄を漁ってB5の紙を挟んだバインダーを取り出してペンを走らせる女がいたらそれが私です。 ということで、今日はgugudanちゃんの3つ目のミニアルバム、音盤としては5枚目の『Act.5 New Action』の感想です。私は普段、大…

【雑文】花々が踏み荒らされるのが我慢ならないから祈りを

原典をパラパラとめくりながら書いてるわけではなくうろ覚えの記憶。(書きながら、好きなのだからいい加減本を買いなさい、図書館で5回くらい借りるならもう本を買いなさい、って思いました。) 辻村深月さんの『子どもたちは夜と遊ぶ』には、「秋先生」とみ…

【金子】とことんなアイドルソングはきっと貴重/Golden Child「Genie」感想

ジーニー。ランプの精。物語の元ネタが気になるのはオタクの性であるが、千夜一夜物語、「アラビアンナイト」に収録されている「アラジンと魔法のランプ」を下敷きにディズニーが映画化した「アラジン」に出てくるランプの精の名前が、ジーニー。wikiによれ…

【APRIL】深まる秋に優雅なひと時を/APRIL「Oh!my mistake」

良い曲がやってきた・・・。待ってたわこんな感じのほっと息がつける曲を。 APRILちゃんの新曲「Oh!my mistake」です。 youtu.be