根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【EXO】広さこそ、彼らの魅力だと感じた「Power」という曲/EXO「Power」

MV見て「なんじゃこりぁ」と思った方は、もう一度音楽番組のパフォーマンスを見るなり音源のみで聴くなりした方がいい気がします。何を隠そう、私がMVを見て吹っ飛ばされあまりの衝撃に聴く気が無くなり、活動2週目にして再び聴き「え、これ良い曲じゃん…好…

【ペンタ】総合力を上げてきた、と言わざるを得ない/PENTAGON「Like This」

正直に言うと、曲の雰囲気はそんなに好きじゃなかったのです。というか今の自分の気分だともう少し賑やかな、詰まった曲が聴きたい。だからPENTAGONの「Like This」は「うーん、そんな、好きでもないかな」と。 でも、これってあくまで「音として」聴いた感…

#200 好きなことを、味わい尽くしたいから

この記事をもって、どうやら私は、このブログで大体200記事、書いてきたことになるようです。今日はそんな節目ということもあり、自分がどうしてブログを書いているのか、ということについて好きなだけ考えてみようと思います。 改めまして この文章を読んで…

【金子】Golden Child「DamDaDi」が最高なのでそれについて語る文章

タイトルの通りです。 Golden Child というのはINFINITEやLovelyzが所属するWoollimエンターテインメントから2017年8月28日にデビューした11人組男性アイドルグループのことです。 INFINITEもLovelyzもメンバーの顔と名前と有名な曲は知っているのに深く知ら…

【カラオケ】よく聴いているあのK-POPを歌ってみたらどうだったのか選手権(試し)

一人カラオケをしてきました。久々のカラオケです。一人カラオケに行くことは珍しいことではないですが、K-POPを歌うのは珍しいです。大体邦楽を歌っています。今回珍しくもK-POPを歌ってみて面白かったのでこれを書いています。思いつく曲をばばばと入れた…

【VIXX LR】歩き続けることの尊さを何故か私は考えた/VIXX LR「Whisper」MV

何も語れる気がしない。 この音楽を、このパフォーマンスを、この映像美を前に、私はまたもやこの感覚に襲われることになりました。「何も語れる気がしない」 VIXXのレオとラビによるユニットVIXX LRがカムバックをしました。 www.youtube.com 楽しみでした…

【予告】胸をワクワクさせるもの、すなわち予告/アニメ『宝石の国』本PV

私は予告が好きである。 予告は無駄なものがない。短い時間で、見る者の心をグッと捕まえないといけないからだ。 私は予告が好きである。 予告は味が濃いカニクリームスパゲッティみたいだからだ。つまり、ぎゅっとおいしいところが詰まった、濃いものだから…

CLC「Where you are?」を愛でたい

気に入って、ずーっと聴いております。CLCの「Where you are?」 今年のヘビロテ曲リストには間違いなくランクインするでしょう。 CLC「Where you are?」を愛でたい CLCについては「No Oh Oh」から知って、でも未だにメンバーを全員覚えられず...でも「Hobg…

【飯】いきなりステーキに行きたかったので、一人で肉を喰ってきた

タイトルの通りです。 「肉喰いて~~~~~><」ではなく「いきなりステーキ行ってみたい~~~~」から始まりました。

結論:かわいい/gugudan OGUOGU「ICE CHU」

目の前に広がる「可愛い」に、全力でひれ伏しました。 gugudanのミナとヘヨンのユニット、OGUOGU(オグオグ)が8/10にデビュー!おめでたい!やったぜ!皆のもの宴じゃ~~~~うわ~~~~。 ということで、オグオグのデビュー新曲「ICE CHU」の感想、書き…

【雑記】Wanna Oneに感じる盛り上がりを、私がK-POPにどぶんと落ちたときの過程とともに考える文章

注)以下の文章は、多分いよいよデビューお披露目となったグループ「Wanna One」について、全力で愛を語る内容では一切ありません。Wanna Oneの曲については、書くとしたら別の機会に書くと思うので、Wanna Oneを愛でたい人にとっては期待外れの文章になるこ…

【NU'EST】光と影と、バックダンサーの話を少しだけ/NU'EST「Love Paint」並びに「Overcome」

一気にバーッと思いついたことなのですが、一緒くたに書いてしまうとどうもダメなような気がしたので、2つぐらいに分けて書きます。どちらもNU'ESTさんが出てきますが、この文章で主に登場してくるかと思います。 今回の文章の言いたいことは「NU’ESTの直近…

【gugudan】gugudan『Perhaps Love』

今になってずぶずぶとハマってしまいました。 gugudanの「Perhaps Love」です。

【gugudan】ユニット活動「オグオグ」に私が胸ときめくわけ

早い話、今の私が退屈だから、です!(言っちゃった...)。 釈明すると、別に今楽しくないわけじゃないんです。 色んなアーティストがカムバックしてくれているし、世界水泳の競泳日程が始まったし(←実は競泳好き)、私という人間は、誰がどうだろうが放っ…

【AKUM】夏。ノスタルジー。/楽童ミュージシャン「DINOSAUR」

まずは「天才かよ...」と思いました。あ、楽童ミュージシャンのお話です。 その次に胸に立ち込めていた霧がパーッと晴れました(比喩ではなく割と本気でそう思ったその時私めっちゃ疲れていたんですね色々と)。これだから音楽を聴くのは楽しい。K-POPも楽し…

【KNK】聞こえてくるは、雨音の調べ/KNK「Rain」

その動画を見終えたとき、思わず「はぁ...」と息をつき、「ぱちぱちぱち」を拍手をしてしまいました。素晴らしかった。すごいものを見てしまった。すごい良かった。今日はその辺について見ていきたいと思います。そう、KNKの新曲「Rain」について、です。

【EXO】全体的に怠いですよね(注:褒言葉)/EXO「Ko Ko Bop」

この「もったり感」ですよ...。 Red Velvetが燦然と光降り注ぐ真夏の昼下がりを歌うのならば、先輩のEXOは漆黒の夜空に星々が輝く熱帯夜ですか。SHINee先輩方の「View」の世界では炭酸がはじけ風がそよぐのならば、EXOの「Ko Ko Bop」は湿度80%、空気は澱み…

【ゆる旅】生き生きする私/「小石川植物園」に行ってきた

東京大学大学院理学系研究科付属植物園、通称「小石川植物園」に行ってまいりました。基本的にあちこち気ままに単独行動なので、今回も例のごとく一人旅。一眼レフを首から下げて日差し照り付ける中のゆるゆる旅です。

【gugudan】gugudanメンバーがお酒を出してくれるお店はどこですか? 他

本日のお品書き。 1. gugudanメンバーがお酒を出してくれるお店、求む 2. SISTARの「Shake It」は良い 以上となります。1つの動画からこの3つくらいどどどーっと連鎖反応を起こしてしまったので、1つの記事でまとめて書くことにします。

実力と時間の経過とアイドルと/SuperJunior「Devil」を見ながら考えた

ウニョクさんドンヘさんおかえり!というタイミングだからか、昨晩からSuperJuniorのことを考えておりました。そのお話。

【Red Velvet】この「熱帯感」が大好きだ /Red Velvet「The Red Summer」

「れどべる」「れっべる」こと、Red Velvetの皆様が新曲と夏を引っ提げてカムバックしてくれました!青々とした緑の匂い、眩しい太陽、そしてたわわに実った果実。あ、あのれどべるが帰ってきたんだわ…!と何だか懐かしくなりました。今回はそういう話です。…

【女ひとり】家系ラーメンを食べに行く

暑い。暑すぎる。梅雨は明けていないが本格的に夏が到来したことを感じさせるとある土曜日。私は1人家系ラーメンを食べていました。

【プロデュース101】チーム別ミッション曲バトル感想「NEVER 」編

プロデュース101は注目されているのかテレビ局お墨付きなのか、多額の金が動いているのか、提供される楽曲が悉く名曲で心震えてしまうヤバさ。また1つ名曲が誕生しましたとさ。そう「NEVER」のことです。 この曲好きだし、すごいなぁと思うので、今日はその…

【読書】【舞台】どうしようもなく好きなものが、そこにはある/「スロウハイツの神様」

演劇集団キャラメルボックス サマープレミア 「スロウハイツの神様」を見てきました。その感想です。備忘録です。今身体のなかで渦巻いている感情を整理するためのものです。話のネタバレはしませんが、これから見る人は見終わった後に進んだ方がいいと思い…

【VIXX】ヒョギ生誕祭に寄せて

私にとってVIXXというグループが愛おしい、ということはこのブログに何回か足を運んでおられる方ならわかることだろうとは思う。ということで、今日も私は飽きもせずVIXXのことについて語るのだ。 今日はVIXXの最年少ヒョギくんのお誕生日なので、彼について…

【読書】観察し観察される私たちは、演者なのだ 恩田陸『中庭の出来事』

恩田陸さんの『中庭の出来事』を読みました。

【プロデュース101】チーム別ミッション曲バトル感想「Show Time」編

この曲、好きだ。「よろじょ」も好きだけど、この曲も好きだ。 PRODUCE101の「Show Time」の感想です。

【VIXX】えねねん誕生祭に寄せて

6月30日。 誕生日をめでたく迎えられるVIXXのNこと、えねねんさん、についておしゃべりします。

【K-POP】2017年上半期の個人的お気に入りK-POPを振り返る

タイトルの通りです。 2017年1月から6月末までのK-POPのなかで個人的お気に入りの曲を振り返ろうじゃないか、というのが趣旨です。お気に入りの時点で順位付けをするのは少々難しいので、今回は順不同で並べたいと思います。でも最後の最後に、これを書いて…

【VIXX】私が好きなVIXXの曲

このアイドルは好きだけど、曲がいまいち好きじゃない…。 そういうことはありませんか。私は実はそういうことばっかりです。 今日はそんな私が、「アイドル本人たちも好き」そして「歌も好き」と思える、奇跡のグループVIXXの個人的にお気に入りの曲、につい…