根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【KNK】聞こえてくるは、雨音の調べ/KNK「Rain」

その動画を見終えたとき、思わず「はぁ...」と息をつき、「ぱちぱちぱち」を拍手をしてしまいました。素晴らしかった。すごいものを見てしまった。すごい良かった。今日はその辺について見ていきたいと思います。そう、KNKの新曲「Rain」について、です。

【EXO】全体的に怠いですよね(注:褒言葉)/EXO「Ko Ko Bop」

この「もったり感」ですよ...。 Red Velvetが燦然と光降り注ぐ真夏の昼下がりを歌うのならば、先輩のEXOは漆黒の夜空に星々が輝く熱帯夜ですか。SHINee先輩方の「View」の世界では炭酸がはじけ風がそよぐのならば、EXOの「Ko Ko Bop」は湿度80%、空気は澱み…

【ゆる旅】生き生きする私/「小石川植物園」に行ってきた

東京大学大学院理学系研究科付属植物園、通称「小石川植物園」に行ってまいりました。基本的にあちこち気ままに単独行動なので、今回も例のごとく一人旅。一眼レフを首から下げて日差し照り付ける中のゆるゆる旅です。

【gugudan】gugudanメンバーがお酒を出してくれるお店はどこですか? 他

本日のお品書き。 1. gugudanメンバーがお酒を出してくれるお店、求む 2. SISTARの「Shake It」は良い 以上となります。1つの動画からこの3つくらいどどどーっと連鎖反応を起こしてしまったので、1つの記事でまとめて書くことにします。

実力と時間の経過とアイドルと/SuperJunior「Devil」を見ながら考えた

ウニョクさんドンヘさんおかえり!というタイミングだからか、昨晩からSuperJuniorのことを考えておりました。そのお話。

【Red Velvet】この「熱帯感」が大好きだ /Red Velvet「The Red Summer」

「れどべる」「れっべる」こと、Red Velvetの皆様が新曲と夏を引っ提げてカムバックしてくれました!青々とした緑の匂い、眩しい太陽、そしてたわわに実った果実。あ、あのれどべるが帰ってきたんだわ…!と何だか懐かしくなりました。今回はそういう話です。…

【女ひとり】家系ラーメンを食べに行く

暑い。暑すぎる。梅雨は明けていないが本格的に夏が到来したことを感じさせるとある土曜日。私は1人家系ラーメンを食べていました。

【プロデュース101】チーム別ミッション曲バトル感想「NEVER 」編

プロデュース101は注目されているのかテレビ局お墨付きなのか、多額の金が動いているのか、提供される楽曲が悉く名曲で心震えてしまうヤバさ。また1つ名曲が誕生しましたとさ。そう「NEVER」のことです。 この曲好きだし、すごいなぁと思うので、今日はその…

【読書】【舞台】どうしようもなく好きなものが、そこにはある/「スロウハイツの神様」

演劇集団キャラメルボックス サマープレミア 「スロウハイツの神様」を見てきました。その感想です。備忘録です。今身体のなかで渦巻いている感情を整理するためのものです。話のネタバレはしませんが、これから見る人は見終わった後に進んだ方がいいと思い…

【VIXX】ヒョギ生誕祭に寄せて

私にとってVIXXというグループが愛おしい、ということはこのブログに何回か足を運んでおられる方ならわかることだろうとは思う。ということで、今日も私は飽きもせずVIXXのことについて語るのだ。 今日はVIXXの最年少ヒョギくんのお誕生日なので、彼について…

【読書】観察し観察される私たちは、演者なのだ 恩田陸『中庭の出来事』

恩田陸さんの『中庭の出来事』を読みました。

【プロデュース101】チーム別ミッション曲バトル感想「Show Time」編

この曲、好きだ。「よろじょ」も好きだけど、この曲も好きだ。 PRODUCE101の「Show Time」の感想です。

【VIXX】えねねん誕生祭に寄せて

6月30日。 誕生日をめでたく迎えられるVIXXのNこと、えねねんさん、についておしゃべりします。

【K-POP】2017年上半期の個人的お気に入りK-POPを振り返る

タイトルの通りです。 2017年1月から6月末までのK-POPのなかで個人的お気に入りの曲を振り返ろうじゃないか、というのが趣旨です。お気に入りの時点で順位付けをするのは少々難しいので、今回は順不同で並べたいと思います。でも最後の最後に、これを書いて…

【VIXX】私が好きなVIXXの曲

このアイドルは好きだけど、曲がいまいち好きじゃない…。 そういうことはありませんか。私は実はそういうことばっかりです。 今日はそんな私が、「アイドル本人たちも好き」そして「歌も好き」と思える、奇跡のグループVIXXの個人的にお気に入りの曲、につい…

【プロデュース101】チーム別ミッション曲バトル感想「Open Up」編

プロデュース101シーズン2が6月17日に終わってしまったそうで。 練習生の皆様、そし番組を追っていた皆様本当にお疲れ様でした。 色々と問題などもあったようですが、とにかくそれぞれの練習生がそれぞれの道で幸せになるよう祈るしかできません。 さて、今…

【文房具】機能的には同じで価格は倍だけどそれでも私は800円の3色ジェットストリームを推す

私が好きなジェットストリームのお話です。

【ペンタ】まさかの曲名を知らないまま「良いぞ!」と言っていました/PENTAGON『Critical Beauty』

タイトルの通りなのです。 色々と決まっていること、習慣というものがあるものですが、私の習慣の1つとして「帰宅後一息ついたらPCを立ち上げて動画やらネット記事やらをチェックする」という、どうもやめられない習慣を挙げることはできましょう。そして、…

【SEVENTEEN】Mansaeのティーザーが好きなので聞いてください

Teaserに胸高鳴る人間です。 dorian19.hatenadiary.jp 色々とTeaserだけ収集してみたい日々なのですが、ついつい忘れてしまう今日この頃。それでも、このTeaserだけは忘れません。わずか25秒に詰まった夢と希望について語りたいので、今日はSEVENTEENの「Man…

そろそろ、夏が来る 宇多田ヒカル『真夏の通り雨』

宇多田さんの『真夏の通り雨』のMVが公開されていたので、つい。 www.youtube.com fullで観たときにとても綺麗な世界がそこにはあって、定期的に観ないとあかんな、と思った映像でした。 一番初めは、確かNHKの朝ドラマで使われた「花束を君に」と同じころに…

【VIXX】「Black Out」のステージパフォーマンスを語りたいから聞いてください

タイトルの通りです。 VIXXのお兄さん方の『Black Out』のステージパフォーマンスが好きで好きでたまらないので、今日はその想いを語りつくす内容です。よろしくお願いします。 こんな韓服っぽい衣装も素敵だけれど、ごりごり決めてくる衣装も素敵だなぁ…。

【食べ物】じゃがりこ 塩とごま油味

私が見た彼は幻だったのか。私は彼に遊ばれていたのか。一瞬で私の心を奪っていった彼は、実は幻だったのかもしれません。彼は、シンプルかつしっかりした人、という印象でした。味はしっかり。癖になるお味。だけどその名前はシンプル極まりない。そこに私…

【SEVENTEEN】今を掴むのだ ―SEVENTEEN『Don't wanna cry』ミュージックビデオ―

今日はSEVENTEENの話です。本題に入る前に、ちょっとだけ言わせてください。 私はビール好きじゃないのでその気持ちがよくわかりませんが、重労働の後のキンキンに冷えたビールをぐびっといただくのは、大層心地よいものだという話を聞いたことはありません…

【VIXX】4th MINI ANBUM『桃源境』感想

さて、VIXXの4th MINI ALBUM『桃源境』をこの度購入させていただきました。ふぁーーー!だって良いのだもの。あまりCDを買うことにこだわらない性分ではありますが、この感動をぜひ形に残したいという意味も込めて、私にしては珍しく買うことに躊躇はありま…

【VIXX】VIXX『桃源境』の歌が堪能できるよ動画(+gugudanちゃんver+ヒソクくんの話)

今日という1日だけでどれだけの楽しみと感動があったことでしょう。(こちら、5/16に書いた文章です) まずLovelyzの音楽番組初1位おめでとうございます。今回の曲は本当に夢と希望と切なさがいっぱいに詰まった曲です。この曲が評価されない世の中ならばもう…

【VIXX】余計なものは、いらない ―VIXX『桃源境』MV―

もう言葉を用いて語れる気がしない。 圧倒的な幸福感と共に、自分の語彙力のなさが少しだけ悲しい。そんな気持ち。 www.youtube.com 皆様いかがでしょうか。VIXXはどこまでも最高なグループでした。彼らをここまで追ってきて裏切られたことなどないのは皆様…

【VIXX】変わり続けること/「桃源境」の手前で私は何を思う?

VIXXがカムバしますね 私が大好きなVIXXの皆様が、今年もカムバックしてくれます、わーいわーい。 これはファンの贔屓目なんでしょうけれど、本当にVIXXはよく働きます。休んでいるときがあるのかしら?と、感心5割心配5割。年が明けてからも、ソロの音楽活…

【SEVENTEEN】2017 SEVENTEEN Project Chapter1. Alone Trailer #DK

今はVIXXのカムバわっしょい\(^o^)/って感じなので、正直SEVENTEENの皆様の近況を追いきれていないんですけれど。この動画を見て電流が流れてビリビリしてしまったので、これを書いています。 www.youtube.com 嗚呼…ドギョムくんや…やっぱり私は君から目が…

【MONSTA X】Beautiful-Acoustic ver-が良かった

Lovelyzかわいい~天使~~~と思っていたら、モンエクのお兄さん方がこんなステージを披露していました。 www.youtube.com うううう(´;ω;`)切ない…なんだこんなことできるのかよモンエク!って一人感激していました。いいやん私はこういうの超好きですよ大…

【プロデュース101】グループ対抗パフォーマンス対決③(BEAST&INFINITE&BTS編)

さて、プロデュース101グループ対決も残り3グループとなってきました。 残る題目は、BEAST、INFINITE、そしてBTS、ですね。 さくさくっと行ってみましょう。(これは続きものなので良かったらこちらもぜひ) dorian19.hatenadiary.jp dorian19.hatenadiary.jp

【プロデュース101】グループ対抗パフォーマンス対決②(SHINee&SEVENTEEN&SUPERJUNIOR編)

今日は5月5日です。子どもの日です。連休中だけど、私は引きこもりしています(笑)。 多分、今夜放送の回で第1回目の大幅脱落が起こると思われるので、今日中にグループパフォーマンスについての感想を喋り切りたい!だって「ああこの子いいなぁ」って思って…

【Lovelyz】少女よ前へ進むのだ Lovelyz『今、私たち』

少女たちはふわりと、軽やかに、私の予想を超えてきました。あまりの軽やかさに、私は感無量です。泣きたい。感動の涙です。 ということで、Lovelyzがリパケを掲げて戻ってきてくれましたーーーーうわーー! 興奮冷めやらない私ですが、遅ればせながらLovely…

【プロデュース101】グループ対抗パフォーマンス対決①(2PM&EXO編)

さて。「いっぱい食べる君が好き♪」ってのは、ダイエットサポート製品のCMでしたかね。私は「いっぱい頑張っている人が好き」ということで、健気に頑張っている人たちの姿を観て、胸が熱くなったりならなかったり。色々と見ていて面白いので、「プロデュース…

【プロデュース101】国民的プロデュース番組についての雑感

今回は韓国で始まっている国民的アイドルオーディション番組(と私は呼んでいる)『プロデュース101 season2』をゆるゆる追いながら、感じたことを取り留めもなく語る記事です。 最初に明らかにしておくと、私はjellyfishのアイドル箱推し(要はVIXX、guguda…

【CRISIS】『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』のツボ

今回は、この春から始まった『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の、「この細かいところ好きなんだよなぁ~」という私のツボをただひたすら書いていきます。このドラマ、多分好きだわ私。 www.ktv.jp 物語は「公安に所属するなんだか自由な人たちの、でも内容は…

【MONSTA X】モンエクは「対称」という認識 MONSTA X『Beautiful』

どうも細かいところをトコトン好きになる性分でして、そういうものが見つかると一気にその対象が好きになる、ということが往々にしてあります。ドラマでもアニメでも映画でも、同じところを何回も観ること、あります。 「モンエク」ことMONSTA Xの『Beautifu…

【測量野帳】さながら冬眠前のリスのようにコクヨハクへ行ってきたー

リスって冬眠するのでしたっけ?事前知識なくこれを書きますね。イメージは、えさを頬に溜めこむリスです。 私が溜めこんだのは、木の実ではないし、リスみたいに愛嬌ある人間じゃないのですが。私のえさは、こちら。 コクヨの測量野帳5点です。(一番右の柄…

みをつくし料理帖シリーズ 高田郁『夏天の虹』を読んで

みをつくし料理帖シリーズは、もっぱら図書館で借りて読みます。 (多分)人気シリーズなのか、お目当ての巻があるのは奇跡に近い。まだ読んでいない巻があったら手にとる。図書館に行くときは「この本を絶対読む!」というのは決めずに行くことが多いので(…

ティーザー大好き人間始動したい ―手始めにgugudan『A Girl Like Me』―

ティーザーが、大好きです。 映画の予告だ、好きです。 実はCM広告とかも楽しいです。 私ティーザーと呼ばれる「広告」が割と好きです。 今日は手始めに、好きなティーザーについて熱く語ります。時々そうやって予告とか広告とかについて好き勝手に語れれば…

「らしさ」を求めて ―OH MY GIRL『Coloring Book』―

「おまごる」ことOH MY GIRLちゃんたちがカムバックしてくれました~~~わ~~~い。おまごるちゃんたちは「四季」がよく似合いますね。(といってもおまごるちゃんたちの「冬ソング」は未だ見つからないので、「四季」が似合うというのは違うのかな)「春…

女であること 年を重ねること ―Apink『Only one』を愛でる―

女の子らしい女の子に憧れるときもあります 女であることを楽しんでいる人に憧れます。 女であること、を真剣に考えたことはありませんが、時々思うのです。女という存在の価値についてを。そもそも価値を求めること自体考えてみてもよくわからなくなるけれ…

ケンちゃん生誕祭

今日は、ケンちゃんの誕生日だ。「ケンちゃん」というのは、私が好きなK-POPアイドルグループVIXXのメンバー、ケンのことだ。私はいつも彼のことを「ケンちゃん」と呼ぶ。 私がいつも見てしまうのはホンビンくんなのだけど、ケンちゃんのことも、またVIXXの…

じわじわくる、ということのありがたさ ―アニメ『ACCA13区監察課』を見た―

この冬、もっとも楽しみに観ることができたアニメは『ACCA13区監察課』と言っていいだろう。と言っても、私がこの冬に最後まで観続けたアニメは『3月のライオン』と『昭和元禄落語心中』と『ACCA』なので母数がそもそも少ない。以上に挙げた3作品は、最後ま…

gugudan『Rainbow』が、かわいいぞ 他

gugudanの『Rainbow』が可愛くて可愛くて悶えている人間が、ここに一人。(今更なのだけど、このままボツにするのも嫌なので書ききってしまおう) www.youtube.com 2月後半から3月は、とりあえず、楽しみにしていたgugudanちゃんたちをワーッと愛でて、TWICE…

二夜連続ドラマスペシャル『そして誰もいなくなった』

テレビ朝日系 二夜連続ドラマスペシャル『そして誰もいなくなった』を、リアルタイムで観てきました。「このドラマは素晴らしい」「このドラマは面白くない」という感想を述べるのは少々つまらない気もしているので、今回は個人的に気になった「妙にここが好…

米澤穂信『折れた竜骨』を読んで

米澤穂信さんの『折れた竜骨』を読みました。 米澤さんと言えば「古典部シリーズ」であり「小市民シリーズ」というイメージだけれど、この作品は異国ファンタジーミステリー、という(日常の謎を追ったりする現実感が覗く作品歴という意味では)面白い小説で…

そうだ私はこの「作られた」空間が好きなんだ ―PRISTIN『WEE WOO』―

やはり私は「作られた」空間が好きなのだと、実感しました。 K-POPの何が好きって、色々あるけれど、やっぱり「視覚的」な楽しさがあるところだと思うのです。ミュージックビデオを見ているのは本当に飽きない。私は小道具大好き人間だから、色んなものが使…

佐藤多佳子『一瞬の風になれ 第一部 ―イチニツイテ―』を読んで

「一瞬の風になれ」 まず、このタイトルがとっても素敵だと思う。 「一瞬の風になれ」。うん。味わい深いというか。物語を読んでいるとさらに胸に迫る何かがあるタイトル。作品のタイトルについて深く考えたことはなかったけれど、じんわりとする素敵な言葉…

始めましてのアストロ ―ASTRO『Confession』―

普段それほど考えないし、どっぷり浸かることもないのだけれど、この曲に関してはあまりに力が強すぎて私の心は負けたようです。ああ、私だって、制服を着てとびっきり可愛くなって、こんなキラキラした男の子たちに囲まれたかったわよう…(´;ω;`)はい、気持…

益田ミリ『前進する日もしない日も』を読んで思ったこと

益田ミリさんの『前進する日もしない日も』を読みました。 1~2ページぐらいでコンパクトにまとめられた日々の出来事がいくつも収録されたエッセイ集です。 エッセイ、って好きです。何度も言っているかもしれないけれど、エッセイって好き。その人の世界の見…