根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【雑文】乾いた風が草原を撫でるように

最近思っていることがありました。 思ってたけど 好きなものを好きになるうちに好きじゃないものに対してちょっと厳しくなっちゃう感じは良くないな。そんな風になるなら 好きなものなんて持たない方がいいのかもしれない。— 治野 (@harunote2016110) 2018年…

【gugudan】まるっと好きになる/『Act.5 New Action』感想

仕方ないから電車の中でごそごそと鞄を漁ってB5の紙を挟んだバインダーを取り出してペンを走らせる女がいたらそれが私です。 ということで、今日はgugudanちゃんの3つ目のミニアルバム、音盤としては5枚目の『Act.5 New Action』の感想です。私は普段、大…

【雑文】花々が踏み荒らされるのが我慢ならないから祈りを

原典をパラパラとめくりながら書いてるわけではなくうろ覚えの記憶。(書きながら、好きなのだからいい加減本を買いなさい、図書館で5回くらい借りるならもう本を買いなさい、って思いました。) 辻村深月さんの『子どもたちは夜と遊ぶ』には、「秋先生」とみ…

【金子】とことんなアイドルソングはきっと貴重/Golden Child「Genie」感想

ジーニー。ランプの精。物語の元ネタが気になるのはオタクの性であるが、千夜一夜物語、「アラビアンナイト」に収録されている「アラジンと魔法のランプ」を下敷きにディズニーが映画化した「アラジン」に出てくるランプの精の名前が、ジーニー。wikiによれ…

【APRIL】深まる秋に優雅なひと時を/APRIL「Oh!my mistake」

良い曲がやってきた・・・。待ってたわこんな感じのほっと息がつける曲を。 APRILちゃんの新曲「Oh!my mistake」です。 youtu.be

【食】生き延びるためのモーニング

連日残業三昧です。 と言葉にしないとやっていけないけど、いつのまにか馴化してる自分がいて怖い怖い。しばらくは忙しい状況が続きそうです。本当は聴きたい曲も読みたい本も行きたいところもあるのだけどな…シクシク。ほんとこの忙しい時が過ぎたら覚えて…

【雑文】「VIXXが好き」の理由。深い深い井戸の底の水。

このブログをなんどか読んだことがある人なら十分知っていることと思うのですが、私、VIXXというグループが好きなんですね。多分好きなんです。「多分」ってつけてしまうのは、好きであることはほぼ間違いないのだけれどそう言い切ってしまっていいのだろう…

【舞台】ミュージカル「INTERVIEW~誰か僕を助けて~」感想

行ってきたミュージカル:INTERVIEW~誰か僕を助けて~ 日時:2018年10月7日(日)17時の回(シンクレア演じるNさんが属するVIXXのファンなもので) ※当日券組。席は舞台から遠いけれど、オペラグラス使用せず鑑賞。もっと近くで見たかったなと思い…

【食】ペペロンチーノの良いところの話

唐突ですが、ペペロンチーノってとっても良いところがあるなと思ったのでそれを挙げます。 ちなみにこの文章は2018年10月7日の夜に書いているものなんですけれど、その日は唐突にミュージカル観に行って超感動して「あ、ペペロンチーノのこと書かない…

【ONF】希望と絶望の境界の限りなく希望の話/「ON/OFF」感想

忘れていたわけではないのですが、やはりタイミングを逸すると途端に書けなくなる。書きたいことはさっさと書いておくのが良いと、今回は思い知らされました。ちろちろと小さな灯りは点いていたのですが、ようやく書けそうです。 後編です。 ということで、…

【VIXX】生まれ変わっても同じ人を好きになる/VIXX『Reincarnation』感想

正直な告白をすると、今までVIXXが日本でリリースしたオリジナル楽曲は「Can't Say」しか聴いていないという人間です。聴くタイミングを逸したということもあるし、Depend on meはイントロで何故かぞわぞわしてしまってそれ以降聴き進むことができないという…

【文房具】私のメモ帳事情/クリップボードはロマンだと思っている話

実は文房具が好きな人間です。 東急ハンズとかLOFTとか、関東だと伊東屋さんとか、一日中いることができる系の人間です。 そんな私は、筆記具についてはジェットストリームという安いのに書き味が素晴らしいペンに落ち着いてしまって(本当は万年筆とかにも…

【VERIVERY】この街は俺たちのものだ/「Super Special」感想

VERIVERY君たちのOSTが21日(金)に公開されました。 youtu.be 私、ドはまり。ちょろすぎる。自分大丈夫か、と心配するくらいガシっと心掴まれてしまっています。 どの曲にハマってしまうかってタイミングのようなものと「好きになりたい」という意思も関…

【gugudan】1st Fanmeeting「Dear Friend」レポ

gugudan 1st Fanmeeting 「Dear Friend」に行ってまいりました。 Showcaseのレポはこちらになります。 dorian19.hatenadiary.jp ファンミーティングに言った感想としては gugudanちゃん、もっと歌っていこ? なのですが、そこに至る過程を今回はビシビシと書…

【gugudan】gugudan 1st Showcaseレポ

私が推しているガールズグループgugudanが初めて日本で単独イベントを行いました。 9月20日(木)のタワーレコード渋谷店でのイベントは参加しませんでしたが、翌日21日(金)のプレス向けshowcase(日本FC限定で無料で参加できる枠あり)と1st Fan Mee…

【VERIVERY】メモっておこうVERIVERY君

タイトルそのまま。 VIXXやgugudanが所属する事務所Jellyfishエンターテインメントから3つ目のボーイズグループが誕生すると、8月末に情報公開がされました。着々と情報を小出しにして出してきています。ぶっちゃけて言うと、超楽しいです。 楽しいのは間…

【OMG】想像する彼女たち、一歩先/OH MY GIRL「Remember Me」感想

OH MY GIRLがカムバックしたぞい。 youtu.be

【食】ラーメンライスというロマンの話

呑みの場に出席すると無性にジャンキーな食べ物が食べたくなる。 飲み会の帰りにコンビニの袋ぶら下げて千鳥足にもならずスタスタと家路につく女がここに一人、という話。

【PENTAGON】とにかく跳ねとけ/PENTAGON「Naughty boy」感想

PENTAGONはどことなく生き急いでいるグループだなって思ってたのだけれど。なんだか息を抜こうとやっていっているようで、これまた良い。というか好きだ。大好きだ。(と言いつつアルバムはそんなに聴いてない人間なので少しずつ曲を聴けたらいい) youtu.be

【THE BOYZ】1日で頑張って覚えていたら愛おしさが募ってしまった話

他にやるべきことがあるなかで、私はYouTubeの動画をひたすら見ておりました。THE BOYZを覚えるために。 新しく知るグループのメンバーの名前と顔を覚えるのはそれほど苦手ではないという自負がありますが、THE BOYZは過去最高難易度でした。まず人数が多い…

【OMG】人を狂わせるぱるらる/OH MY GIRL「CUPID」

8人組グループのパフォーマンスで、これに勝るものがあったらぜひ教えてくれ。 そう思っている私の大好きなパフォーマンスがある。そう、OH MY GIRLのデビュー曲「CUPID」だ。 youtu.be

【映画】世界の不思議を見よう/映画『ペンギン・ハイウェイ』感想

この世界を信じることができる。 そう思える対象を持てることは、限りなく幸せなことだと思う。 もちろん、盲目的に信じることは危険なことだ。「その対象を信じている自分はどう他者から見られているのか」。開き直ることなく真正面からこの視座を受け止め…

【邦楽】踊るものなのさ/星野源「時よ」のダンサーさんがひたすら可憐という話

先日一人でカラオケに行ってきまして。 平日に休みができるとふらふらとカラオケに行くことが多いのです。 何度も何度も聴いて、何度も何度も歌ったけれど、ハッと目が覚めたような新鮮な感情を覚えることもしばしば。星野さんの「時よ」好きなんだよなぁ…可…

【NCT】さよならは悲しい言葉じゃない、2018年夏。/NCT DREAM「We Go Up」感想

さよな~らは かな~しい こと~ばじゃ~ない~ とはどこで聞いたか。春と夏と秋が最高に似合うグループいきものがかりの、『YELL』より。 さよならは 悲しい 言葉じゃない。この言葉を半ば自分に言い聞かせながら、この文章を書きこの曲を聴いています。 yo…

#300 

この記事で当ブログの総記事数が300本目となります(多分)。いつも読んでいただきありがとうございます。それにしても書きすぎです私。 私は大変忘れやすい人間です。細かいところをいつまでも覚えている一方で、自分がどんなことを楽しんできたのかあっさ…

【VIXX】さらにVIXXが好きになる、そんな空間/VIXX LIVE 「LOST FANTASIA IN JAPAN」感想

レポを書きたい人間です。 この度VIXX LIVE「LOST FANTASIA」IN JAPAN 東京公演に行ってきましたので、その感想文です。何を書くのか自分でもわからないまま筆をとります(正確にはカタカタキーボードを打っています)。 目次を立てたので気になるところから…

【雑記】開演直前

はじめに、私の好きな小説の一部を引用します。 寝る間も惜しいくらい、読んでいて楽しい本があるのはいいものです。私が初めて徹夜したのは、チヨダ先生のデビュー作の「V.T.R.」を読んだ時でした。新刊が出る日はいてもたってもいられないくらい楽しみで、…

【NCT】今見ないと絶対後悔すると直感した/NCT DREAM「DREAM Ceremony」

いいからみて。 youtu.be

【バッグ】出かけられるように私はバッグを買う

絶賛引きこもり体質です。 外の世界に憧れるし一人で気ままにどこかに行けるけれど、外に出ると大体消耗するタイプの人間です。 以前こんなことを書きました。 dorian19.hatenadiary.jp ピアスを選ぶということは、私にとってストレス発散であるし未来のこと…

【映画】羨望と絶望、美/『リズと青い鳥』ロングPV

疲れた時に、よくこの映画のサウンドトラックを聴いています。というか、絶賛体調不良です。そこに染みこむ、極上の音楽。繊細で壊れやすい世界観。素晴らしい。 youtu.be このロングPVが、好きです。映画ももちろん大好きです。